三国志モバイル人物伝

薛瑩Xue Ying

セツエイ

(?〜282)
呉光禄勲
晋散騎常侍

字は道言。沛国竹邑の人。薛綜の子、薛の弟、薛兼の父《薛綜伝》。

はじめ薛綜は秘府中書郎となり《薛綜伝》、孫亮の時代、韋曜・周昭・華覈とともに『呉書』の編纂を命じられた《歩隲・韋曜伝》。孫休が即位すると、虞[シ巳]・賀邵・王蕃とともに散騎常侍となり、ともに[馬付]馬都尉の官職を付加された。当時の人々は清廉さを評価した《薛綜・虞翻・王蕃伝》。就任から数年後、薛綜は病気のため退官した《薛綜伝》。

孫晧時代の初期に左執法となり、選曹尚書に昇進、太子が立てられると少傅を兼務した《薛綜伝》。建衡元年(二六九)、左丞相陸凱は危篤になると、「何定や奚煕を任用してはなりません。姚信・楼玄・賀邵・張悌・郭・薛瑩・滕脩・陸喜・陸抗は、忠義清潔であり、英才優秀であり、国家のよき輔佐役でありますので、彼らの忠勤をお引きたてくださいますよう」と遺言した《陸凱伝》。

同三年、孫晧は薛綜の残した文章に感銘し、薛瑩にその続きを書かせた。薛瑩は詩を献上した。「臣の祖先は漢朝に仕えましたが、父薛綜は乱世に遭遇し、天啓に従って東南に至り、大皇帝・文皇帝・聖嗣君のご恩を蒙りました。兄薛はご命令を受けて南征に赴きました。臣は暗愚でありますが、命がけでご恩に報いる所存です。」《薛綜伝》

同年、何定の建議により聖渓を開鑿して長江・淮水につなげることになり、孫晧は一万人を率いて実施せよと薛瑩に命じた。しかし岩石の多さのため完成は難しく、罷免されて戻ると、武昌左部督への出向を命じられた《薛綜伝》。翌鳳凰元年(二七二)に何定が誅殺されたとき、孫晧は聖渓の一件を混ぜかえして薛瑩を投獄、広州に強制移住させた《薛綜伝》。

都護陸抗の上表にいわく「俊傑は国家の宝です。薛瑩は父祖の功徳を受けつぎ、よき行いに励んでおりました。このたびの罪状からしても許されるべきです。担当者が事件をよく明らかにできぬまま処刑が行われ、民衆の希望を失うことが心配です。なにとぞ薛瑩の罪を許されますよう。」《陸遜伝》

右国史華覈の上表にいわく「少帝の御代、韋曜・周昭・薛瑩・梁広および臣の五人が史書の編纂を命ぜられましたが、周昭・梁広は亡くなり、韋曜は罪を犯し、薛瑩は武将に出向したうえ過失を犯して強制移住となり、書物の編纂は滞っております。薛瑩は博学にして文章は絶妙、同僚のなかでも筆頭格です。現在の官僚のうち薛瑩に匹敵する者はほとんどおりません。国家のため残念に思われるのです。」薛瑩は召し返された《薛綜伝》。

『薛綜伝』では、華覈らの上表の直後に左国史になったように書かれているが、『晋書』王渾伝によると、薛瑩は翌年、武将として王渾と交戦しており、このときはまだ武昌左部督に復帰しただけで、左国史への任命はそれ以降のことだろう。

翌二年秋七月、薛瑩と夏口督魯淑は十万人と称する大軍を率い、魯淑は弋陽、薛瑩は新息に向かって進軍した。晋の王渾はわずか一旅団を率いて淮水を渡り、敵軍の不意を突いた。薛瑩らは晋軍の到来を警戒していなかったため、王渾により撃破された《晋書王渾伝》。

薛瑩は左国史となった《薛綜伝》。しばらくして、同郡出身の選曹尚書繆[示韋]が自説に固執したため、くだらぬ連中の恨みを買い、衡陽太守に左遷された。繆[示韋]が薛瑩のもとに立ちよったことを、「繆[示韋]は反省の色なく、賓客どもを連れて薛瑩のもとに集まった」と言上する者があり、繆[示韋]は投獄されて桂陽への強制移住となり、薛瑩も広州に戻された。ただ、広州に到着する前に、薛瑩は召し返されて復職した《薛綜伝》。

当時、司法業務は間違いが多く、手続きも煩雑であった。薛瑩はいつも便宜を考慮し、刑罰懲役をゆるめて百姓たちを庇護すべきと述べ、そうした提案が認められることもあった《薛綜伝》。薛瑩は光禄勲に昇進する《薛綜伝》。

天紀四年(二八〇)、晋軍が攻めよせたとき、薛瑩は中書令胡沖らとともに降伏を勧めた。孫晧は書状を送って司馬[イ由]・王渾・王濬に降伏を願いでたが、その文章は薛瑩が作ったものである《孫晧・薛綜伝》。薛瑩が洛陽に到着すると、真っ先に任官をえる特別待遇を受け、散騎常侍となった。(任官に際して)問答は当を得ており、筋道が通っていた《薛綜伝》。

武帝司馬炎はくつろいでいるとき薛瑩に訊ねた。「孫晧が滅亡したのはなぜだろうか?」薛瑩は答えた。「帰命侯が呉の君主であったとき、小人を近付け、刑罰はでたらめに行われ、大臣や大将は信任されませんでした。人々は憂い、恐れ、平常心を保つことすらできない有様。滅亡の兆候はそこから生じたのです。」司馬炎が、呉の人物それぞれの優劣について訊ねると、薛瑩はおのおの具体的に答えた《薛綜伝》。

太康三年(二八二)に卒去した。著書は八篇あり、書名を『新議』という《薛綜伝》。

【参照】韋曜 / 王渾 / 王濬 / 王蕃 / 何定 / 華覈 / 賀邵 / 郭 / 繆[示韋] / 虞[シ巳] / 奚煕 / 胡沖 / 司馬炎 / 司馬[イ由] / 周昭 / / 薛兼 / 薛綜 / 孫権(大皇帝) / 孫晧(聖嗣君・帰命侯) / 孫亮(少帝) / 孫和(文皇帝) / 張悌 / 滕脩 / 姚信 / 陸凱 / 陸喜 / 陸抗 / 梁広 / 魯淑 / 楼玄 / 夏口 / 漢 / 桂陽郡 / 呉 / 広州 / 衡陽郡 / 晋 / 新息侯国 / 聖渓 / 竹邑県 / 長江 / 沛国 / 武昌県 / 弋陽侯国 / 洛陽県 / 淮水 / 右国史 / 光禄勲 / 左国史 / 左執法 / 左丞相 / 左部督 / 散騎常侍 / 選曹尚書 / 太子少傅 / 太守 / 中書令 / 督 / 都護 / 秘府中書郎 / [馬付]馬都尉 / 呉書 / 新議 / 領(兼務)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。