三国志モバイル人物伝

鮮于丹Xianyu Dan

センウタン

(?〜?)

孫権の将。

建安十九年(二一四)、劉備が益州を平定したので、孫権は荊州諸郡の分割を求めたが、劉備は言い逃れをするばかりで割譲に応じなかった。そこで孫権は、鮮于丹を徐忠・孫規らとともに呂蒙に付け、呂蒙には軍勢二万人を監督させて長沙・零陵・桂陽の三郡を奪取させた《呉主伝》。

黄武元年(二二二)、蜀の劉備が大軍を率いて西方の境界線を越えてくると、孫権は陸遜を大都督・仮節とし、朱然・潘璋・宋謙・韓当・徐盛・鮮于丹・孫桓ら五万人を監督させて防がせた《陸遜伝》。

もともと晋宗というのは戯口の守将であったのだが、魏に寝返って[キ]春太守となり、安楽を襲って自分の出した人質を取り戻そうと企てていた。孫権はそれに腹を立て、二年六月の夏の盛り、賀斉に麋芳・劉邵・鮮于丹らを監督させ、その不意を突いて胡綜とともに[キ]春を襲撃、晋宗を生け捕りにした《呉主・賀斉・胡綜伝》。

同五年に孫権が石陽を攻撃したとき、孫奐はその地の主(太守)であったので、配下の将軍鮮于丹の軍勢五千人に命じてあらかじめ淮水(?)への道を遮断させておき、自身では呉碩・張梁五千人を先鋒として高城を陥落させ、敵将三人を捕らえた《宗室伝》。

【参照】賀斉 / 韓当 / 胡綜 / 呉碩 / 朱然 / 徐忠 / 晋宗 / 宋謙 / 孫奐 / 孫桓 / 孫規 / 孫権 / 張梁 / 潘璋 / 麋芳 / 陸遜 / 劉邵 / 劉備 / 呂蒙 / 安楽 / 益州 / 魏 / 戯口 / [キ]春郡 / 荊州 / 桂陽郡 / 呉 / 高城県 / 蜀 / 石陽県 / 長沙郡 / 零陵郡 / 淮水 / 仮節 / 太守 / 大都督 /

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。