三国志モバイル人物伝

伍瓊Wu Qiong

ゴケイ

伍孚

伍孚Wu Fu

ゴフ

(?〜190)
漢越騎校尉

字は徳瑜。汝南郡呉房の人《後漢書董卓伝》。伍瓊とは別人である《董卓伝集解》。

裴松之は伍孚と伍瓊が、同姓同字で本郡も同じであることから、同人かも知れないと言っている。しかし伍瓊は長安遷都以前に殺されており、遷都以後に殺された伍孚と同人と見ることはできない。また伍瓊の官名は侍中または城門校尉とされ、『荀攸伝』に越騎校尉伍瓊とあるのを除けば一度も越騎校尉と呼ばれてはいない。おそらく『荀攸伝』は伍孚とすべきところを伍瓊と誤ったのである。陳景雲説もほぼ同じで、ただ伍孚は別名を伍瓊といって、それが『荀攸伝』に記されたと推測している。

性質は剛毅勇壮で義挙を好み、力量は人一倍であった《後漢書董卓伝》。若くして立派な節義があり、門下書佐になった。彼の故郷である呉房の県長が罪を犯したので、汝南太守は伍孚に文書を発行させ、部下にあたる督郵に県長を逮捕させた。伍孚は命令書の受け取りを拒絶し、地面に伏せて諫言した。「主君が主君らしくなくとも、臣下は臣下らしくない態度は取らないものです(穀梁伝)。明府(知事どの)は、どうして伍孚に命令書を下して故郷の県長を逮捕させようとなさるのですか。どうか他の役人にお申し付けくださいませ」。太守は立派なことだと思って、それを聞き入れた《董卓伝》。

のち大将軍何進に召されて東曹属となり、次第に侍中・河南尹・越騎校尉と昇進していった。董卓が長安に都を遷し、衛尉張温を殺害すると、伍孚は彼の凶悪さに怒り、我が手で彼を殺してやろうと志した《董卓伝・後漢書同伝》。伍孚は黄門侍郎荀攸・議郎鄭泰・何[禺頁]・侍中[禾中]輯らと計画を立てた。荀攸は「董卓の無道ぶりは桀・紂より甚だしく、天下はみな彼を恨んでいる。強力な軍勢を力の源にしているが、実際は一人の匹夫に過ぎない。いまただちに彼を刺し殺し、それによって百姓に謝罪しよう。そのあと[肴殳]山・函谷関を占拠し、王命を奉じて天下に号令すれば、それこそ斉桓公・晋文公の美挙であろう」と言った《荀攸伝》。そこで小さな鎧を朝服の下に着込んで佩刀を忍ばせ、董卓に会ったとき、隙を見て彼を刺し殺そうと考えた《董卓伝・後漢書同伝》。

伍孚は(機会があって)董卓と語り合ったのち辞去を告げ、董卓が彼を小門の下まで見送ったとき、刀を取り出して彼を刺した。董卓は力持ちであったうえ身をかわしたので、命中しなかった。董卓が即座に彼を逮捕して「卿(あなた)は謀反するつもりか?」と言うと、伍孚は大声で「汝(おまえ)は吾(わたし)の主君ではないし、吾は汝の臣下ではない。どこに謀反など存在するのだ?汝が国家を混乱させ、主君を簒奪した罪悪は絶大である。いまこそ吾の死ぬ日だ。だから姦賊を誅殺しにやってきたのだ。汝を市場で車裂きにして天下に謝罪できなかったのが残念だよ!」と叫んだ。こうして伍孚は殺されてしまった《董卓伝》。

【参照】何[禺頁] / 何進 / (斉)桓公 / (夏)桀王 / 伍瓊 / 荀攸 / [禾中]輯 / (殷)紂王 / 張温 / 鄭泰 / (晋)文公 / 河南尹 / 函谷関 / [肴殳]山 / 呉房県 / 汝南郡 / 長安県 / 尹 / 衛尉 / 越騎校尉 / 議郎 / 県長 / 黄門侍郎 / 侍中 / 太守 / 大将軍 / 東曹属 / 督郵 / 門下書佐

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。