三国志モバイル人物伝

鮑信Bao Xin

ホウシン
(ハウシン)

(?〜192)
漢済北相・行破虜将軍

泰山郡平陽の人。司隷校尉鮑宣の後裔、鮑丹の子、鮑邵・鮑[員力]の父、鮑韜の兄《鮑[員力]伝》。

鮑信は若くして節義を重んじ、寛容にして人を愛し、沈勇豪毅にして知謀を持っていた。中平元年(一八四)に黄巾賊が蜂起すると、大将軍何進は彼を招いて騎都尉とし、東方に帰郷させて募兵させた。鮑信は千人余りを手に入れたが、そのなかには于禁もいた。鮑信は成皋まで引き返したところで何進が殺されたと知ったが、そのまま京師(みやこ)に帰還した《鮑[員力]伝》。

そのころ董卓の軍勢が到着していて都を脅かしていたため、鮑信は中軍校尉袁紹に告げた。「董卓は強力な軍勢を擁して異心を抱いております。いま速やかに計画を下さなければ制約を受けることになりますぞ。やってきたばかりで疲労しておりますから、彼を襲撃すれば生け捕りにすることもできましょう」。袁紹は董卓を恐れていたので手を下すことができず、鮑信は(官職を棄てて)手勢を率いて郷里に帰った。そこで軍勢をかき集め、兵士二万人、騎馬七百匹、輜重車三千乗を手に入れた《董卓・鮑[員力]伝》。

初平元年(一九〇)正月、曹操らとともに打倒董卓の義兵を挙げた《武帝紀》。曹操は勃海太守袁紹とともに、鮑信を行破虜将軍、その弟鮑韜を裨将軍に任命するよう上表した。当時、袁紹の軍勢が最も多く、豪傑たちの多くは彼に付き従ったが、鮑信だけは曹操に「そもそも計略は不世出、能力は英雄たちを総攬され、混乱を収めて正道に立ち返らせられるのは君(あなた)です。そうした人物でなければ強力であっても必ず倒れるものです。君は天帝のお導きを得た方でしょう」と言い、自分から深く結びついた。曹操もまた親しくして異才であると評価した《鮑[員力]伝》。

曹操は鮑信・鮑韜・衛茲らを率いて[ケイ]陽に進出したが、[シ卞]水で董卓の将徐栄に敗北を喫し、曹操・鮑信は負傷し、鮑韜・衛茲は戦死した《武帝紀・鮑[員力]・衛臻伝》。このとき曹洪が乗馬を差し出したので曹操は九死に一生を得たが《曹洪伝》、徐栄は曹操がわずかな軍勢で一日中奮戦したのを見て、軍勢を引き返している《武帝紀》。

翌二年七月、袁紹が韓馥から冀州牧の地位を奪取したとき、鮑信は曹操に告げた。「いま袁紹は盟主となりながら、権力をもって利益を独占しておりますが、これこそ董卓がまた一人いるようなものです。彼を抑え付けようにも(我らの)力では制御することができませんから、まずは黄河南岸を経略し、彼の身に変事が起こることを待ちましょう」。曹操はそれを善いことだと思った。曹操は東郡太守になると、上表して鮑信を済北国の相とした。《鮑[員力]伝》。

翌三年四月、黄巾賊の大軍が[エン]州に闖入して、任城国相鄭遂を殺害し、さらに東平に転進した。[エン]州刺史劉岱が彼らと抗戦しようとしたので、鮑信はそれを引き止めた。「いま賊軍は百万人もいて、百姓どもは恐れおののき士卒には戦意がなく、敵対することはできません。賊軍を観察すると輜重車がなく、略奪によって軍資に当てています。いまは軍勢の力を蓄えて固守するのが最上、奴らはきっと離散するに違いありません。そのあとで精鋭を選んで奴らを攻撃すれば破ることができましょう」。劉岱は聞き入れず、とうとう敗死してしまった《武帝紀・鮑[員力]伝》。

曹操の将陳宮が曹操を[エン]州牧に推戴すべしと別駕従事・治中従事を説得しはじめた。鮑信らもそれに賛同し、州吏万潜らとともに東郡へ赴き、曹操を出迎えて[エン]州牧に擁立した。曹操はそのまま進軍して寿張の東郊で黄巾賊を攻撃しようと思い、まず鮑信らを引き連れて敵情視察に赴いた。後続の歩兵軍がまだ到着しないうちに賊軍と遭遇し、鮑信は曹操を逃がすため奮戦したすえ戦死した。曹操はやっとの思いで賊軍を打ち破ることができたが、賞金をかけて鮑信の亡骸を探しても見付からなかったので、人々は木を削って鮑信の姿を作り、それを祭って哭礼を行った。四十一歳であった《武帝紀・鮑[員力]伝》。

建安十七年(二一二)、曹操は鮑信の功績をさかのぼって論功行賞し、上表して子鮑邵を新都亭侯、その弟鮑[員力]を丞相掾とした《鮑[員力]伝》。鮑信の家は代々儒学を修める家柄で、我が身は倹約に努めていたのに将兵を手厚く養ったため、財産はすっかり無くなってしまった。それゆえ士卒たちは彼になついていた《鮑[員力]伝》。

【参照】于禁 / 衛茲 / 袁紹 / 何進 / 韓馥 / 徐栄 / 曹洪 / 曹操 / 陳宮 / 鄭遂 / 董卓 / 万潜 / 鮑[員力] / 鮑邵 / 鮑宣 / 鮑丹 / 鮑韜 / 劉岱 / [エン]州 / 冀州 / [ケイ]陽県 / 黄河 / 寿張県 / 任城国 / 新都亭 / 成皋県 / 済北国 / 泰山郡 / 東郡 / 東平国 / 平陽県 / [シ卞]水 / 勃海郡 / 騎都尉 / 刺史 / 相 / 丞相掾 / 司隷校尉 / 太守 / 大将軍 / 治中従事 / 中軍校尉 / 亭侯 / 破虜将軍 / 裨将軍 / 別駕従事 / 牧 / 行 / 黄巾賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。