三国志モバイル人物伝

曹洪Cao Hong

ソウコウ

(?〜232)
魏驃騎将軍・特進・楽成恭侯

字は子廉。太祖曹操の従弟。

曹洪の伯父曹鼎は尚書令であったので、曹洪は[キ]春の県長にしてもらった。

太祖が董卓討伐の義兵を起こし、[ケイ]陽で徐栄に敗北して乗馬を失ったとき、敵軍が肉薄するなか、曹洪は馬から飛びおりて太祖に進呈した。太祖は遠慮したが、曹洪は「天下に曹洪なくとも、君なくばなりませぬ」と言い、徒歩で付いていった。[シ卞]水が深くて渡ることができなかったが、曹洪は川べりで船を探し出したので、太祖と一緒に渡って[言焦]へ帰ることができた。

曹洪はもともと揚州刺史陳温と親しかったので、家兵千人余りを連れて陳温のもとで兵士を募集した。廬江の精鋭武装兵二千人、東行して丹陽でさらに数千人を手に入れ、龍亢で太祖に合流した。

太祖が徐州を征討したとき、張[バク]が[エン]州をこぞって叛逆し、呂布を迎え入れた。このとき大飢饉に襲われていたので、曹洪は軍兵を率いて先鋒となり、あらかじめ東平の范を押さえておき、食糧を集めて本軍に供給した。太祖が張[バク]・呂布を濮陽で討ち、呂布が敗走すると、(曹洪は)そのまま東阿を占拠し、転戦して済陰・山陽・中牟・陽武・京・密など十県余りをみな陥落させた。前後する功績により鷹揚校尉を拝命し、のちに揚武中郎将に昇進した。

天子(劉協)は許へ遷都すると曹洪を諫議大夫に任命した。別働隊として劉表を征討し、舞陽・陰・葉・堵陽・博望において劉表の別将を撃破、功績により[レイ]鋒将軍に昇進し、国明亭侯に封ぜられた。その後もたびたび征伐戦に従軍、都護将軍を拝命した。

陰県は葉・堵陽・博望の諸県と遠く離れており、舞陰の誤りと考えられている《集解》。

文帝(曹丕)が即位すると衛将軍となった。驃騎将軍に昇進して封爵を野王侯に進められ、一千戸を加増されて都合二千一百戸となり、特進の位を賜った。のちに都陽侯に移封された。

もともと曹洪の実家は裕福であったのに、曹洪はしわい性格であった。文帝は若いころ借金を求めたことがあったが、叶わず、ずっと恨みを抱いていた。そこで黄初七年(二二六)正月《晋書天文志》、食客に違法行為があったことを口実に獄へ下し、死刑相当とした。群臣はみな救済しようとしたがうまくいかない。曹真が「いま曹洪が誅殺されれば、曹洪は曹真が讒言したのだと思うでしょう」と口添えしても、帝は「我がみずから処罰するのだ、貴卿はなにを心配しているのか?」と聞き入れなかった。

卞太后が「曹洪を今日死なせたなら、吾は明日、帝に命じて皇后を廃位させます」と郭后に告げたので、郭后が泣きながら何度も(曹洪の助命を)歎願し、太后も「梁・沛の辺りは、子廉がなければ今日はなかったのだぞ」と叱責したので、ようやく官職・爵位を没収されるだけで済んだ。太后がまた取りなしたので、後日、ようやく返還された。曹洪は先帝の功臣であったので、人々の多くは失望した。

曹洪が梁・沛一帯を制圧したことは他に見えない。誤記だろうか。

むかし太祖は司空であったとき、自分が率先して部下を導こうと考え、毎年の徴税のとき、本県に命じて資産を調査させた。ときの[言焦]の県令は曹洪の資産は調査し、公(曹操)と同等であると評価した。太祖は言った。「我が家の資産がどうして子廉ほどもあろうか!」

文帝が東宮にあったとき、曹洪から絹百匹を借りようとして断られたことがあった。そのため曹洪は法律を犯したとき、自分が絶対に処刑されるだろうと思っていた。だから赦免されると大喜びして上書した。「臣は若いころから素行が悪かったのに、うっかり人々に混じって久しく要職を盗み、それを大目に見てもらって参りました。もともと節度満足を知らず、豺狼のごとき意地汚い性質でありましたが、年食ってからますます貪欲になり、国法に抵触してしまいました。罪状は三千に近く、赦免など望むべくもなく、誅伐を受けて市場に棄てられて当然でありましたが、なんと天恩を蒙って肉体はふたたび生き返ったのでございます。臣はお天道様を仰ぐたび、御心に背いたことが恥ずかしく、俯いて罪過を思うたび、ぶるぶると慚愧に振るえるのであります。首をくくって自分の後始末もできず、宮殿の門前にて顔に泥を塗り、謹んで真心を申し上げるのでございます。」

明帝(曹叡)が即位すると後将軍を拝命し、改めて楽城侯一千戸に封ぜられ、特進の位を賜った。さらに驃騎将軍を拝命したが、太和六年(二三二)、薨去し、恭侯と諡された。

【参照】郭皇后 / 徐栄 / 曹叡 / 曹真 / 曹操 / 曹鼎 / 曹丕 / 張[バク] / 陳温 / 董卓 / 卞皇后(卞太后) / 劉協 / 劉表 / 呂布 / 陰県 / [エン]州 / [キ]春侯国 / 許県 / 京県 / [ケイ]陽県([ケイ]陽県) / 国明亭 / 山陽郡 / 堵陽侯国 / 葉県 / [言焦]県 / 徐州 / 済陰郡 / 丹楊郡(丹陽郡) / 中牟県 / 東阿県 / 東平国 / 都陽県 / 沛国 / 博望県 / 范県 / 舞陽邑 / [シ卞]水 / 濮陽県 / 密県 / 野王県 / 揚州 / 陽武県 / 楽成県(楽城県) / 龍亢県 / 梁国 / 廬江郡 / 衛将軍 / 鷹揚校尉 / 諫議大夫 / 恭侯 / 県長 / 侯 / 後将軍 / 司空 / 刺史 / 尚書令 / 亭侯 / 特進 / 都護将軍 / 驃騎将軍 / 揚武中郎将 / [レイ]鋒将軍 / 諡 / 家兵 / 東宮

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。