FAQ - ご質問と回答

IMAGINEに寄せられたご質問にお答えします。

IMAGINE計画について

IMAGINE計画の目的は何ですか

[Answer] いまwebスペース上における中国学(中国文学、中国史、中国哲学)資料・論文の公開は、非常に遅れています。とくに日本語で読めるものはほとんどありません。IMAGINE計画では、そうした資料・論文のうち著作権保護期間の切れたものを日本語に訳し、だれもが簡単にアクセスできるようにします。

IMAGINE計画の具体的な進め方は

[Answer] 独自に中国学資源の日本語訳を進めていきます。日本語訳の作業にはだれでも参加することができます。ただし、参加者が少なければその作業はなかなか進展しないでしょう。ですから、まず平行してリンク集の充実をはかります。日本語に訳されたものに限定しなければ、分量は充分でないとしても、すでにwebスペースにおいて公開されている資源は数多くあるはずです。

IMAGINE計画によって何が得られますか

[Answer] だれでも中国学資源の日本語訳を閲覧することができます。利用者はこれをコピー、改変、再配布することができます。IMAGINE計画を知らない人でも資源にアクセスできるような環境ができれば、中国学の裾野は今までよりずっと広がっていくことでしょう。

テキストの取り扱いについて

ランクとは何ですか

[Answer] IMAGINE計画では、独自に日本語訳したテキストのほか、リンクなどの手段によって第三者の提供するテキストを参照することがあります。このように性質の異なるテキストを取り扱うため、著作物の種別によって分類することで適切に取り扱えるようになります。その分類をランク(仮)と呼びます。

ランクの内訳は

[Answer] 以下の3つです。

ランクA

IMAGINE計画が独自に日本語訳するテキストです。利用者はこれを自由にコピー、改変、再配布することができます。日本語訳の作業にはだれでも参加することができます(未実装)。

ランクB

IMAGINE計画の賛同者が、みずからの著作物にIMAGINE宣言を付加したテキストです。利用者はこれを自由にコピー、改変、再配布することができます。著作権の取り扱いについてランクAとの違いはありません。

ランクC

IMAGINE計画とは関係ありません。第三者の提供するテキストです。著作権については通常の取り扱いに従います。ただし著作権者の断りがあればそちらを優先します。

何ができるのか

[Answer] 利用者は、ランクに従って以下のようにテキストを利用できます。