三国志モバイル人物伝

崔巨業Cui Juye

サイキョギョウ
(サイキヨゲフ)

(?〜?)

袁紹の将。

袁紹は公孫[王贊]と仲違いして界橋で戦い、公孫[王贊]を薊に敗走させた。崔巨業は袁紹の命を受け、軍勢一万人を率いて故安城を包囲した。しかし陥落させることができず撤退しようとしたところ、公孫[王贊]が歩騎三万人を率いて追撃してきたので、巨馬水で大敗北を喫し、七・八千人の死者を出してしまった《後漢書公孫[王贊]伝》。

崔巨業は占星術の心得もあったらしく、公孫[王贊]の袁紹を弾劾する上表文に「袁紹は崔巨業に命じて星や太陽を観測させ、財貨を贈賄したり一緒に飲食したりして、会合する期日を定め、郡県を攻撃略奪しておりますが、これは大臣として行ってよいものでしょうか?」とあり《公孫[王贊]伝》、崔巨業を「占星術に巧みな者」と伝えるものもある《後漢書公孫[王贊]伝・同集解》。

【参照】袁紹 / 公孫[王贊] / 界橋 / 巨馬水 / 薊県 / 故安県 / 候視星日(占星術) / 星工(占星術に巧みな者)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。