三国志モバイル人物伝

陳震Chen Zhen

チンシン

(?〜235)
蜀衛尉・城陽亭侯

字は孝起。南陽郡の人。

劉備が荊州牧になったとき従事となり諸郡を取り仕切った。劉備に随行して益州平定に従軍。蜀郡北部都尉となる。蜀郡北部が郡に昇格されて陳震は[シ文]山太守となった。のち[牛建]為太守に転任する。建興三年(二二五)、中央に召されて尚書に任じられ、やがて尚書令に進み、勅命を受けて呉への使者として赴いた。

建興七年(二二九)、孫権が帝号を称すると、衛尉に昇進して呉に赴き、孫権の即位を祝賀することになった。武昌の都に到着すると、呉帝孫権は陳震とともに祭壇に昇り、犠牲の血をすすって盟約を結び、徐州・予州・幽州・青州を呉の領有とし、并州・涼州・冀州・[エン]州は蜀の領有とし、司州は函谷関を境界として東西に分割することとした。陳震は帰国して城陽亭侯に封じられた。

同九年、李厳が責任転嫁の発言をして罷免される事件があったが、諸葛亮は蒋[王宛]・董允に手紙をやって「陳震は以前、李厳には腹のなかに棘を抱えていると言っていた。私は棘に触れないようにすればよいと考えていたが、李厳があのような嘘八百を言うとは思わなかった」と言っている。

建興十三年(二三五)、陳震は薨じた。

【参照】諸葛亮 / 蒋[王宛] / 孫権 / 董允 / 李厳 / 劉備 / 益州 / [エン]州 / 函谷関 / 冀州 / 荊州 / [牛建]為郡 / 呉 / 徐州 / 城陽亭 / 蜀郡 / 蜀郡北部 / 司隷(司州) / 青州 / 南陽郡 / [シ文]山郡 / 武昌県 / 并州 / 幽州 / 予州 / 涼州 / 衛尉 / 従事 / 尚書 / 尚書令 / 太守 / 亭侯 / 都尉 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。