三国志モバイル人物伝

李[言巽]Li Zhuan

リセン

(?〜?)
蜀右中郎将・太子僕

字は欽仲。梓潼郡[フ]の人。

父李仁は尹黙とともに荊州に遊学して司馬徽・宋忠に学んだ。李[言巽]は父の学問を継承し、また尹黙に師事して書物の説く道理の研究にあたり、五経・諸子百家を全て読了したうえ、算術・卜筮・医薬・弩・ばね仕掛けのからくりにいたるまで全てにわたって思索を及ぼした。

はじめ益州書佐・尚書令史となり、延煕元年(二三八)、劉[王睿]が皇太子に立てられると太子庶子となり、のち太子僕に昇進。さらに中散大夫や右中郎将に転じたが、引き続き皇太子のお付きを勤めた。太子は李[言巽]の該博な知識を愛し、大変なお気に入りであった。しかし李[言巽]は軽薄な性格で、ふざけてばかりいたので世間の人々は彼を尊敬しなかった。

古文学の『易』『尚書』『毛詩』『三礼』『左氏春秋』『太玄指帰』について著述したが、いずれも賈逵・馬融の説を採り、鄭玄の説とは異なっていた。魏の王粛とは離れた土地に住み、互いの著作を見ていなかったが学問的主張には共通点が多い。李[言巽]は景耀年間に亡くなった。

【参照】尹黙 / 王粛 / 賈逵 / 司馬徽 / 宋忠 / 鄭玄 / 馬融 / 李仁 / 劉[王睿] / 益州 / 魏 / 荊州 / 梓潼郡 / [フ]県 / 右中郎将 / 尚書令史 / 書佐 / 太子庶子 / 太子僕 / 中散大夫 / 易経(易) / 五経 / 三礼 / 春秋左氏伝(左氏春秋) / 尚書 / 諸子百家 / 太玄指帰 / 毛詩 / 医薬 / 機械之巧(ばね仕掛けのからくり) / 弓弩 / 算術 / 卜数(卜筮)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。