三国志モバイル人物伝

霍峻Huo Jun

カクシュン
(クワクシユン)

(177〜216)
蜀梓潼太守・裨将軍

字は仲[バク]。南郡枝江の人。

兄霍篤は郷里で数百人の私兵を集めていたが、荊州牧劉表は霍篤が死ぬと霍峻にその統率を命じた。劉表が没すると霍峻は兵を率いて劉備に帰服し、中郎将に任じられた。

益州平定にあたっては漢中への押さえとして葭萌関に残り、漢中の張魯が将軍楊帛を遣して霍峻を味方に誘ったが、霍峻は「私の首を取ることはできても、この城は奪い取らせないぞ」と拒絶し、楊帛は退却した。さらに劉璋の将軍扶禁・向存が一万余人の軍勢を率いて[ロウ]水を遡上し、霍峻を包囲すること一年以上になった。城中にはわずか数百人の軍勢しかなかったが、敵勢の油断を見計らって出撃し、向存の首を斬った。

益州が平定されると霍峻は軍功を評価され、広漢郡を分割して梓潼郡を設け、霍峻は梓潼郡太守・裨将軍に任命された。官に就いて三年、霍峻は四十歳で逝去した。遺体は成都城に送られて埋葬されたが、劉備は彼の死を大変惜しみ、自ら彼の葬儀に参列した。そのまま劉備は霍峻の墓の側で宿泊した。人々はこれを名誉だと讃えた。

【参照】霍篤 / 向存 / 張魯 / 扶禁 / 楊帛 / 劉璋 / 劉備 / 劉表 / 益州 / 葭萌関 / 漢中郡 / 荊州 / 広漢郡 / 枝江侯国 / 梓潼郡 / 成都県 / 南郡 / [ロウ]水 / 将軍 / 太守 / 中郎将 / 裨将軍 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。