三国志モバイル人物伝

祖郎Zu Lang

ソロウ
(ソラウ)

(?〜?)
漢門下賊曹

[ケイ]県の大帥《討逆伝》。丹陽郡陵陽の人《孫輔伝》。

祖郎は丹陽郡の宗教指導者であり、活動範囲は[ケイ]を中心に丹陽・宣城・陵陽・始安・[黒多]・歙に及んでいたようである《討逆・呉景・孫輔伝》。当時、孫策は孫河・呂範とともに丹陽太守呉景に身を寄せており、兵士数百人を集めて祖郎を討伐しようとした《討逆・呉景伝》。祖郎は先手を打って孫策を襲撃包囲し、孫策の馬の鞍に斬りつけ、孫策は危うく死ぬところであったが《討逆・孫輔伝》、程普がただ一騎で孫策をかばい、馬を走らせて怒号し、矛で賊徒を突き殺した。祖郎の手勢がひるんで道を空けたので、孫策はようやく脱出することができた《程普伝》。かくて祖郎は敗走する《呉景伝》。

建安二年(一九七)、袁術は帝号を僭称した。孫策が江東を平定して袁術の従弟袁胤を追放し、孫輔を歴陽に配置して袁術を防がせたので、袁術は深く孫策を恨みに思い、密かに間者を送って祖郎らに印綬を授け、山越を煽動して軍勢を糾合し、それによって孫策を攻撃させようとした《孫輔伝》。行呉郡太守・安東将軍陳[王禹]もまた孫策襲撃を企てており、都尉万演らを派遣して祖郎らに印綬を送り、孫策が出陣したところで諸郡を奪取する計画だった《討逆伝》。

孫策は自ら将兵を率い、孫輔・呂範らとともに陵陽に赴いて祖郎を討伐し《孫輔・呂範伝》、祖郎を生け捕りにした。孫策は言った。「お前はむかし孤(わたし)を襲撃して我が馬の鞍を切ったことがあるが、今は挙兵して事業を始めているところだから、宿怨を忘れ、能力だけを取り上げて天下(の希望)に通じたいと思うのだ。お前だけではないのだから恐怖することはないぞ」。祖郎は頭を打ち付けて謝罪した。孫策はその場で祖郎の手枷をぶち壊し、衣服を与えて門下賊曹に任命した。軍勢が帰還するときには、祖郎と太史慈がそろって軍の先導役となり、人々は栄誉なことだと言い合った《孫輔伝》。

【参照】袁胤 / 袁術 / 呉景 / 孫河 / 孫策 / 孫輔 / 太史慈 / 陳[王禹] / 程普 / 万演 / 呂範 / [黒多]県 / [ケイ]県 / 江東 / 呉郡 / 始安県 / 歙県 / 宣城県 / 丹楊県(丹陽) / 丹楊郡(丹陽) / 陵陽県 / 歴陽侯国 / 安東将軍 / 太守 / 都尉 / 門下賊曹 / 印綬 / 行 / 山越 / 宗帥(宗教指導者) / 大帥

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。