三国志モバイル人物伝

陳[王禹]Chen Yu

チンウ

(?〜?)
漢行呉郡太守・安東将軍

字は公[王韋]。下[丕β]国淮浦の人《袁術伝・後漢書陳球伝》。陳球の子、陳珪の従弟にあたる《討逆伝・後漢書陳球伝》。

孝廉に推挙されて三公の府(役所)に召され、洛陽市長になり、のちに太尉府に招かれたが赴かなかった。永漢元年(一八九)に議郎を拝命したが、呉郡太守への辞令を受けても着任しなかった《後漢書陳球伝》。

揚州刺史陳温(陳[示韋])が病没し、袁紹が派遣した袁遺が敗戦のため揚州を去ると、袁術の命により揚州刺史(または揚州牧)となる《袁術伝・呂範伝》。

初平四年(一九三)春、袁術が陳留郡封丘で曹操に敗れて揚州に逃れてくると《武帝紀》、南方の者たちは袁術に呼応したが、陳[王禹]はこれを拒んだ《呂範伝》。袁術は陰陵に駐屯し、巧みな言葉でへりくだった態度を取ると、陳[王禹]は知略を知らず臆病でもあったので袁術を攻撃しなかった。袁術は淮水北岸で兵を集めて寿春城に迫ると、陳[王禹]は恐ろしくなり、弟陳[王宗]を使者に立てて袁術に和を請うた。袁術が弟を捕縛して軍を進めてきたので、陳[王禹]は下[丕β]に逃走した《呂範・袁術伝》。

建安二年(一九七)夏、袁術を討伐すべしとの詔勅が呂布・孫策・陳[王禹]に下された《討逆伝》。陳[王禹]は広陵郡海西に駐屯していたが、孫策の領地を奪取せんと企て、彼が銭塘に出てくると、都尉万演を長江南岸に派遣し、丹陽・宣城・[ケイ]・陵陽・始安・[黒多]・歙などの県の大帥祖郎、焦已、また呉郡烏程の厳白虎らに官印を授け、孫策の留守を襲わせようとした。しかし、それに気付いた孫策は呂範・徐逸を海西にやって陳[王禹]を攻撃させた。陳[王禹]は大敗し、大将陳牧は呂範に討たれ、軍民合わせて四千人あまりを孫策に奪われた《討逆・呂範伝》。陳[王禹]が単身冀州に亡命して袁紹を頼ると、袁紹は彼を故安の都尉に任じた《討逆伝》。

広陵太守陳登は叔父の恥辱をすすがんと考え、厳白虎の残党に印綬を贈って孫策の後方を攪乱させた。孫策は陳登討伐の軍を起こしたが、その道中で狩りを楽しんでいる最中、許貢の食客に殺された《討逆伝》。

【参照】袁遺 / 袁術 / 袁紹 / 許貢 / 厳白虎 / 徐逸 / 焦已 / 曹操 / 孫策 / 祖郎 / 陳温(陳[示韋]) / 陳球 / 陳珪 / 陳[王宗] / 陳登 / 陳牧 / 万演 / 呂範 / 呂布 / [黒多]県 / 陰陵 / 烏程県 / 下[丕β]国 / 海西県 / 冀州 / [ケイ]県 / 呉郡 / 故安 / 広陵郡 / 始安県 / 寿春県 / 歙県 / 宣城県 / 銭塘県 / 丹楊県(丹陽) / 長江 / 陳留郡 / 封丘県 / 揚州 / 洛陽県 / 陵陽県 / 淮水 / 淮浦県 / 議郎 / 孝廉 / 三公 / 刺史 / 市長 / 太尉 / 太守 / 都尉 / 牧 / 大帥 / 府

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。