三国志モバイル人物伝

朱鑠Zhu Shuo

シュシャク

(?〜?)
魏中領軍

魏の将。太子四友の一。

魏国が立てられると、魏王太子曹丕から友人としての待遇を受けて親しく、太子中庶子司馬懿・陳羣・呉質とともに「四友」に数えられた《晋書宣帝紀》。

黄初五年(二二四)、詔勅によって京師の呉質邸にて上将軍・特進らを集める宴会が開かれた。酒宴がたけなわになると、呉質はさらに盛り上げようと思い、芸人に命じて大将軍曹真の肥満と中領軍朱鑠の痩身を揶揄させた。曹真は「卿(あなた)は我(わたし)を部曲の将だと思っているのか」と怒り、驃騎将軍曹洪・軽車将軍王忠も呉質を難詰した。呉質はますます増長して「曹子丹(曹真)よ、どうして権勢をたのんで驕り高ぶるのだ」と言った。朱鑠が立ち上がり、「陛下(曹丕)が吾らを来させたのは卿を喜ばすためだったのに、こんな真似をするのか」と言うと、呉質は「朱鑠、坐を壊すつもりだな」と怒鳴った。短気な性分だった朱鑠は、怒りを募らせて剣を抜いて地面を斬り付けると、すぐさま帰ってしまった《王粲伝》。

【参照】王忠 / 呉質 / 司馬懿 / 曹洪 / 曹真 / 曹丕 / 陳羣 / 魏 / 軽車将軍 / 上将軍 / 太子中庶子 / 大将軍 / 中領軍 / 特進 / 驃騎将軍 / 四友 / 俳優(芸人) / 部曲

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。