三国志モバイル人物伝

士仁Shi Ren

シジン

(?〜?)

字は君義。広陽郡の人《楊戯伝》。「傅士仁」ともある《関羽伝》。

士仁は将軍として公安に駐屯して南郡太守麋芳とともに呂蒙に備えていたが、二人はかねてより関羽から軽んじられていることを恨んでいた。そこで関羽が出陣したときも軍需物資を供給するだけで全力支援しようとはしなかった。関羽は「帰還したら麋芳・士仁を始末してやる」と言った。士仁・麋芳はそのため恐怖を抱いた《関羽伝》。

呂蒙は自分を警戒して関羽が守備兵を残していることを障害と考え、病気をいつわって建業に帰還した。そこで関羽は南郡の守備兵を呼び寄せて前線に投入した。呂蒙は密かに軍勢を率いて公安城下に迫り、虞翻を使者として投降を呼びかけさせた。はじめ士仁は彼に会おうとはしなかったが、虞翻が手紙を送り、彼が呉の軍勢だけではなく関羽からも危害を加えられる可能性を指摘すると、士仁は涙を流しながら投降した。呂蒙が彼を引き連れて南郡に進軍したので、彼の姿を見た麋芳も降服した《呂蒙伝》。

【参照】関羽 / 虞翻 / 麋芳 / 呂蒙 / 建業県 / 呉 / 公安県 / 広陽郡 / 南郡 / 太守

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。