三国志モバイル人物伝

[革斤]詳Jin Xiang

キンショウ
(キンシヤウ)

(?〜?)
蜀右将軍監軍

太原の人《明帝紀》。[赤β]昭の旧友《同集解》。

[革斤]詳は若いころ同郡の[赤β]昭と親しかったが、のちに蜀に捕らえられた。太和二年(二二八)十二月、諸葛亮が陳倉城の[赤β]昭を包囲したとき、その監軍であった[革斤]詳は使者として城外から[赤β]昭に降服を呼びかけた。[赤β]昭は矢倉の上から答えた。「魏の法律はあなたもよくご存じだろう。私の人柄もあなたはよくご存じだろう。むかし防備を固めて祁山を守ったときは安閑として用心が足らず、最終的に守りきることはできたとはいえ今でも忸怩たる思いを抱いておるのだ。私は死を覚悟している。あなたは帰って諸葛亮に伝えてくれ、すぐに攻撃せよと。」《明帝紀・同集解》

諸葛亮は[赤β]昭の言葉を聞くと、ふたたび[革斤]詳を使者として「人数が同等ではないのだから自分から無駄死にするような真似はなさるな」と説得させた。[赤β]昭は[革斤]詳に告げた。「以前の言葉でもう決まりだ。私があなたのことを知っていても、矢はあなたのことを知らないのだぞ。」[革斤]詳は立ち去った《明帝紀》。

【参照】[赤β]昭 / 諸葛亮 / 魏 / 祁山 / 蜀 / 太原郡 / 陳倉県 / 監軍

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。