三国志モバイル人物伝

樊[イ由]Fan Zhou

ハンチュウ
(ハンチウ)

(?〜?)
蜀武陵部従事

南陽の人で、古い名族だった《潘濬伝》。「樊胄」とも書かれる《襄陽記》。

樊[イ由]は武陵郡の部従事を務めていたが、異民族たちを誘い入れて武陵郡をこぞって劉備に味方しようとしていた。これより先、関羽が殺されたとき郡県はみな孫権に帰服したが、その中に零陵北部尉の習珍という者がいて、密かに樊[イ由]と盟約を結んだ《潘濬伝・襄陽記》。

章武元年(二二一)七月、劉備が[シ]帰に進出すると武陵の諸県や蛮民が彼に呼応したので、孫権は陸遜・潘濬らに鎮圧させたとある《先主・呉主伝》。樊[イ由]が挙兵したのはこのときのことであろうか。

現地の官吏は「一万人を預けて督を派遣してくれ」と訴えたが、孫権は聞き入れず、特別に潘濬を呼んで訊ねてみた。潘濬「兵士五千人もあれば生け捕るに充分です」、孫権「卿はなぜ軽視なさるのか?」、潘濬「樊[イ由]は口先が達者ですが実は弁論の才能がありません。臣がそれを知っているのは、樊[イ由]はむかし州の人々を食事に招いたことがあり、真昼になっても食事ができず彼自身で十回以上も立ち上がるということがあったからです。これこそ俳優は一節を見れば分かるというものです」。孫権は大笑いした《潘濬伝》。

潘濬は孫権の命を受けて兵士五千人を率いて出撃、樊[イ由]は敗れて斬首された《潘濬伝》。ほどなく習珍も潘濬によって平定された《襄陽記》。

【参照】関羽 / 習珍 / 孫権 / 潘濬 / 劉備 / 荊州 / 南陽郡 / 武陵郡 / 部従事 / 零陵北部尉 / 督

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。