三国志モバイル人物伝

陰[キ]Yin Kui

インキ

(?〜?)
漢予州刺史

袁尚の将。任官時期は不明だが、故(もと)の予州刺史とされる。

建安七年(二〇二)に袁紹が亡くなったのち、子の袁譚・袁尚兄弟は互いに憎しみあった。二人は競って崔[王炎]という者を味方に引き入れようとしたが、崔[王炎]の方では病気を称していずれにも荷担せず、そのため袁尚の怒りを買って牢獄に繋がれた。彼が助かったのは陰[キ]が陳琳とともに取りなしてやったからである《崔[王炎]伝》。

九年二月、袁尚は審配・蘇由を[業β]の守備に残し、自ら平原の袁譚を討伐した。その留守を衝いて曹操が[業β]城を包囲したため、七月、袁尚は[業β]の城外まで引き返す。しかし曹操の逆包囲を恐れた袁尚は、陰[キ]・陳琳を使者として和睦を求めた。曹操は申し入れを断り、袁尚が恐怖を覚えて濫口に逃走すると、これを再び包囲した。そのとき矛を交える寸前、陰[キ]は馬延・張[豈頁]・郭昭らとともに投降した《武帝紀・袁紹伝・檄呉将校部曲文》。

【参照】袁尚 / 袁紹 / 袁譚 / 郭昭 / 崔[王炎] / 審配 / 蘇由 / 曹操 / 張[豈頁] / 陳琳 / 馬延 / [業β]県 / 平原郡 / 予州 / 濫口 / 刺史

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。