三国志モバイル人物伝

陰化Yin Hua

インカ
(インクワ)

(?〜?)
蜀武陽令

建安二十四年(二一九)、陰化は武陽県令を務めていたが、県の赤水において九日間にわたって黄龍が姿を現し、また甘露が県内に降り注いだ。蜀の人々はそれを劉氏に対する瑞兆だと考えた。そこで陰化は[牛建]為太守李厳・郡丞宋遠とともに「黄龍甘露碑」を立てた《先主伝・隷続》。

陰化は使者として呉の孫権の元へ赴いたが、孫権を満足させられず、のちに[登β]芝が代わって使者になったとき、孫権は「丁[コウ]は上辺だけ、陰化は言葉足らずであったが、[登β]芝ならば両国を仲睦まじくできる」と評した《[登β]芝伝》。

「言葉足らず」の原文は「不尽」。『華陽国志』では「不実」と作る。

諸葛亮は府(役所)を開くと、蒋[王宛]を茂才に推挙したが、蒋[王宛]は固辞して劉[ヨウ]・陰化・[ホウ]延・廖淳に譲ろうとした。諸葛亮はそれを許さなかった《蒋[王宛]伝》。

【参照】諸葛亮 / 蒋[王宛] / 宋遠 / 孫権 / 丁[コウ] / [登β]芝 / [ホウ]延 / 李厳 / 劉[ヨウ] / 廖化(廖淳) / [牛建]為郡 / 呉 / 蜀 / 赤水 / 武陽県 / 県令 / 太守 / 茂才 / 甘露 / 黄龍 / 黄龍甘露碑 / 府

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。