三国志モバイル人物伝

閻宇Yan Yu

エンウ

(?〜?)
蜀右大将軍・巴東都督

字は文平。南郡の人《馬忠伝》。

馬忠・張表に続いて[ライ]降都督となり、長年に渡って業績があった《馬忠伝》。

延煕十九年(二五六)、呉で孫[糸林]が実権を握ると、呂拠・滕胤・孫憲らが謀叛を企てて誅殺された。呉の驃騎将軍朱績は、この混乱に乗じて魏が攻めてくるのではないかと恐れ、白帝城の駐留軍を増員するよう蜀に要請した《朱然伝》。翌年、そのため閻宇は右大将軍のまま巴東都督となり、羅憲を副将として巴東に駐屯することになる《霍峻伝》。

景耀五年(二六二)、宦官の黄皓と親しみ、黄皓は姜維を罷免して閻宇を立てようとしたが、姜維の方でも警戒していたので果たせなかった《姜維伝》。諸葛瞻・董厥らも、姜維が軍事を好んで国を疲弊させていることを理由に、彼から軍事権を奪って閻宇を後任とするよう上奏している《諸葛亮伝》。

魏軍が蜀に侵攻を始めると、召し返されて防御にあたった《霍峻伝》。

【参照】姜維 / 黄皓 / 朱績 / 諸葛瞻 / 孫憲 / 孫[糸林] / 張表 / 董厥 / 滕胤 / 馬忠 / 羅憲 / 呂拠 / 南郡 / 巴東郡 / 白帝県 / [ライ]降 / 右大将軍 / 巴東都督 / 驃騎将軍 / [ライ]降都督 / 領軍

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。