■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
81  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:16
81 名前: むじん 投稿日: 2003/11/06(木) 15:44 [ DBesovEY ]

光璧さん、はじめまして。
【解體晉書】【虎渓の橋】でお世話になっております。

なるほど、拓跋氏が元氏を称していたのですか。
拓跋魏、北魏、後魏という呼び名は知ってますが、元魏というのは初耳でした。
これでやっと問題が一つ解決しました。ありがとうございます。

【寒泉】を引くと、江式の名は『四庫総目提要』に何ヶ所か見えますが、
彼の著作として引かれるのは『古今文字表』ではなく『論書表』というものです。
どうやら『総目提要』のような内容の書で、すでに散佚していたようです。
『三国志集解』に引かれているのは、『三蒼』という書物の説明のためなので、
やはりこの『論書表』のことなのだろうと思います。

suiteさん、こんにちは。更新分拝見しました。
『華陽国志』も楽しみです。諸葛亮の死をはさんで体制入れ替わりの時期にあたりますね。
この交代期は蜀漢の歴史のなかでもかなり重要だと思っているので、しっかり拝見しておきたいです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)