三国志モバイル人物伝

陳武Chen Wu

チンブ

(?〜215)
漢偏将軍

字は子烈。廬江郡松滋の人。

孫策が寿春にいたとき、陳武は彼のもとに赴いて拝謁したが、当時十八歳でありながら身の丈は七尺七寸もあった。従軍して長江を渡り、征討で功績を立てて別部司馬に任じられる。孫策は、劉勲を破って多くの廬江人民を手に入れたので、その精鋭を選りすぐって陳武をその督にしたが、向かうところ敵なしであった。

孫権が事業を統括するようになると督五校へ異動になった。仁慈に厚く施しを好んだため、郷里や遠方から数多くの客人が彼に身を寄せた。最も孫権の寵愛を蒙り、(孫権は)しばしば陳武の家族を訪ねることがあった。たびたび功労を重ねて官位は偏将軍まで昇った。

建安二十年(二一五)の合肥攻撃に従軍したが、生命を投げ出して奮戦したすえ、討死した。孫権は彼を哀れみ、自ら葬儀に列席し、陳武の愛妾たちを殉死させた。

【参照】孫権 / 孫策 / 劉勲 / 合肥侯国 / 寿春県 / 松滋県 / 長江 / 廬江郡 / 督 / 督五校 / 別部司馬 / 偏将軍 / 五校

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。