三国志モバイル人物伝

李通Li Tong

リトウ

(168?〜209?)
漢裨将軍・汝南太守・都亭剛侯

字は文達。江夏郡平春県の人。幼字を万億といった。

長江・汝水のあたりでは侠気で知られ、同郡の陳恭とともに朗陵で挙兵すると、多くの人々が彼に身を寄せた。また周直という人が二千余家をかかえ、李通・陳恭らと手を組んでいたが、実際には仲が悪かった。李通は周直を殺そうと考え、陳恭が決断を下せなかったので一人で計画を立て、周直と会合を開いて宴会の席上で彼を討った。人々は大騒ぎしたが、李通は陳恭を連れて周直一党の頭だった者を殺し、その配下の人々を我が物とした。

陳恭の妻の弟陳[合β]が陳恭を殺して軍勢を奪うと、李通は陳[合β]の軍を攻撃し、彼の首を斬って陳恭の墓に祭った。また黄巾賊の頭目呉霸を生け捕り、その軍勢を帰服させた。大飢饉が起こったとき資産を投げ出して救済にあたり、粗末な食事を兵卒と分け合ったので、人々はみな彼に従った。こうして敢えて彼の領域を侵す賊はなくなった。

建安年間の初め、軍勢を引き連れて許の曹操に臣従し、振威中郎将に任じられる。汝南西境に駐屯した。曹操が張繍を討伐したとき、劉表が張繍を支援したため曹操は敗北した。李通が軍勢を率いて曹操の元に駆け付けたので、曹操は戦うことができた。先陣となり、張繍軍を大いに撃ち破ったので、裨将軍に任じられ、建功侯に封じられた。

汝南郡から二県を分割して陽安郡が立てられ、李通はその都尉となった。李通の妻の伯父が法を犯し、朗陵県長趙儼は死刑が相当とした。李通の妻子は泣きながら減免を嘆願したが、李通は「私情をもって公務を廃することはできない」と言い、趙儼が法律を厳守して権勢に迎合しないことを評価して、彼と親交を結んだ。

袁紹は官渡で曹操と対峙すると、李通に使者をやって征南将軍に任命し、また劉表も彼を味方に誘ったが、李通はいずれも断った。親戚や配下の者たちが涙ながらに「いま陽安郡は孤立して救援もありません。滅亡しないうちに袁紹に従いましょう」と訴えたが、李通は剣の柄に手をかけて「曹公は必ず天下を平定されるだろう。袁紹は威勢がいいものの部下の任用がでたらめだから、最後には公に捕らえられるだろう。死んでも曹公を裏切らぬぞ」と宣言し、袁紹の使者を斬り、征南将軍の印綬を曹操に送り届けた。

郡内には賊の瞿恭・江宮・沈成らがいたが、李通はその一党を討ち滅ぼし、彼らの首を中央に送った。こうして淮水・汝水地域を平定し、都亭侯に移され、汝南太守に昇進した。また賊の張赤らが五千余家をかかえて桃山に屯していたが、李通はこれを撃破した。

劉備と周瑜が江陵城の曹仁を包囲したとき、劉備は関羽を別働隊として北道を断ち切らせていた。李通は軍勢を率いて駆け付け、馬を下りて逆茂木を取り除き、包囲軍に突進した。戦いながら進み、曹仁軍を助け出した。その武勇は諸将のなかでも随一であった。

李通は道中で病気となり、四十二歳で亡くなった。二百戸が追贈されて都合四百戸となり、曹丕が帝位に昇ると剛侯と諡された。

【参照】袁紹 / 関羽 / 瞿恭 / 呉霸 / 江宮 / 周直 / 周瑜 / 沈成 / 曹仁 / 曹操 / 曹丕 / 張繍 / 張赤 / 趙儼 / 陳恭 / 陳[合β] / 劉備 / 劉表 / 官渡 / 許県 / 江夏郡 / 江陵県 / 汝水 / 汝南郡 / 長江 / 桃山 / 平春県 / 陽安郡 / 朗陵侯国 / 淮水 / 建功侯 / 県長 / 剛侯 / 振威中郎将 / 征南将軍 / 太守 / 都尉 / 都亭侯 / 裨将軍 / 印綬 / 諡 / 黄巾賊 / 幼字

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。