三国志モバイル人物伝

許[チョ]Xu Chu

キョチョ

(?〜?)
魏武衛将軍・牟郷壮侯

字は仲康。[言焦]国[言焦]の人。

身の丈は八尺以上、腰回りは十囲(?)もあり、雄々しく毅然とした容貌と絶倫の武勇を持っていた。漢末、若者や一族を数千家も集め、みんなで砦を固めて敵を防いだ。汝南葛陂の賊一万人が許[チョ]の城塞を攻撃したとき、味方の軍勢が少なかったので、奮戦のすえ疲労は極みに達した。矢玉が底をつくと、仲間に水飲みや桝くらいの大きさの石を集めさせ、許[チョ]はそれを敵に目がけて投げた。当たるところみな打ち砕かれ、敵はあえて近付こうとはしなくなった。

しかし食糧が乏しくなったため賊と和睦をいつわり、牛を出して食糧に交換してもらった。しかし賊が引き取った牛はすぐに逃げ帰ってくる。そこで許[チョ]は陣地を出て、片手で牛の尾を引っ張り、敵陣に向かって百歩ばかり連れて行った。賊軍は驚いて逃げ去ってしまった。こうして周辺一帯では彼の噂を聞いて恐れ憚るようになった。

曹操がこの地方を平定すると、許[チョ]は軍勢を挙げて帰服した。曹操は彼に会って「わが樊[口會]である」と言っている。その日のうちに都尉に抜擢され、曹操の宿衛にあたることになった。また許[チョ]配下の侠客たちも虎士(親衛隊)とされた。張繍征伐では先陣として多くの首級を挙げ、校尉に昇任した。官渡への袁紹討伐にも従軍している。

当時、常従士徐他らは謀叛を企てたが、許[チョ]が休暇で不在のときを狙って、刀を手に曹操の宿所に入っていく計画だった。許[チョ]は宿舎まで帰ってきたところで胸騒ぎを覚え、すぐに引き返して曹操の側に立った。そうとは知らずに入ってきた徐他は彼の姿を見て大いに驚いた。許[チョ]は彼の顔色が変わったのを見て謀叛を知り、すぐに彼らを打ち殺した。こうしたことから曹操はますます彼を信頼するようになり、外出のときも帰ってきてからも彼を側から離さなかった。許[チョ]は[業β]包囲戦でも武功を立て、関内侯の爵位を賜った。

韓遂・馬超討伐のため潼関まで従軍したが、曹操は許[チョ]や虎士百人余りとともに南岸に留まり、軍勢を先に黄河北岸へ渡した。そこへ馬超が歩騎一万人余りを率いて曹操本陣に攻めかかり、雨のように矢を降らせた。許[チョ]は曹操を支えて船に乗せたが、虎士たちも船にしがみついて転覆しそうになった。許[チョ]は彼らを斬り捨て、左手では馬の鞍を掲げて太祖を矢から守った。船頭が流れ矢に当たって死ぬと、右手で舵を取って船を遡らせ、命からがら渡ることができた。

曹操は韓遂・馬超と軍勢を連れずに馬上で会見することにしたが、許[チョ]だけが随行を許された。馬超は自分の強力を頼りにしていたので、曹操に接近して突き刺そうと思っていた。しかし彼の従者が許[チョ]ではないかと疑い、「公がお持ちの虎侯はいるか」と訊ねた。曹操は振り返って許[チョ]を指差した。許[チョ]は目を怒らして馬超をにらみつけた。馬超は動くことができなかった。のち数日して合戦となり、馬超らは大敗したが、許[チョ]は自ら首級を挙げ、武衛中郎将に昇進した。「武衛」という称号はこれが始まりなのである。彼は軍中で「虎痴」と呼ばれていたので馬超が「虎侯」と言ったのだが、今ではそれが彼の姓名だと思われている。

許[チョ]は慎み深く法律を遵守し、誠実かつ重厚で言葉少なかった。あるとき曹仁が荊州から帰って曹操に拝謁したことがある。曹操が出てこなかったので曹仁は宮殿内に入ろうとしたところ、許[チョ]が出てくるのに出会った。そこで曹仁は「中で座って話をしよう」と声をかけたが、彼は「王はお出ましになります」と言い残して宮殿内に引き返していった。曹仁は恨みを抱いた。ある人が許[チョ]に言った、「征南将軍(曹仁)は王族の重臣なのにへりくだって君を呼んだんだ。なぜ断ったりしたのかね」。許[チョ]「彼は御一門とはいえ外の諸侯、許[チョ]は内の臣下の端くれです。大勢で話し合うので充分なのに、部屋にこもったりして、どんな私的な話をするのでしょうか」。曹操はそれを聞いて彼を中堅将軍に栄転させた。

曹操が崩ずると、許[チョ]は号泣のあまり血を吐いた。文帝が践祚すると万歳亭侯に進められ、武衛将軍に転任したが、衛兵の総轄を任され、文帝とも非常に親密であった。明帝が即位すると牟郷侯七百戸に加増されたが、さらに子一人が関内侯の爵位を賜った。許[チョ]は薨じると壮侯と諡された。

許[チョ]とともに曹操の虎士になった者たちも征伐に従軍したが、曹操は彼らが勇者であると考えて部将に取り立て、そのうち将軍となったり侯に封ぜられた者は数十人、都尉・校尉は百人余りにのぼった。みな剣客であった。

【参照】袁紹 / 韓遂 / 徐他 / 曹叡(明帝) / 曹仁 / 曹操 / 曹丕(文帝) / 張繍 / 馬超 / 樊[口會] / 葛陂郷 / 官渡 / 荊州 / 黄河 / [言焦]国 / [言焦]県 / 汝南郡 / 潼関 / 万歳亭 / 牟郷 / 関内侯 / 郷侯 / 校尉 / 虎士 / 常従士 / 征南将軍 / 中堅将軍 / 亭侯 / 都尉 / 武衛将軍 / 武衛中郎将 / 囲 / 諡 / 剣客 / 虎痴

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。