三国志モバイル人物伝

麋竺Mi Zhu

ビジク
(ビヂク)

(?〜221?)
蜀安漢将軍

字は子仲。東海郡[月句]の人。

小作人を一万人もかかえるほど先祖代々の富豪であった。麋竺は弓馬術に長けて文武兼ね備えていた。徐州牧陶謙に招かれて別駕従事に就任し、陶謙が死ぬと遺命を奉じて劉備を州牧に迎えた。

建安元年(一九六)に呂布が下[丕β]を襲撃して劉備が敗北したとき、劉備は妻子を奪われ、資金も不足していたが、麋竺は家財をなげうって奴僕二千人・金銀貨幣を献上し、さらに妹を劉備の夫人として輿入れさせた。劉備が曹操を頼ったため、麋竺は曹操の上奏により[エイ]郡太守に任命されている。

劉備が荊州牧劉表を頼ろうとした際、孫乾とともに先行して劉表にまみえ、劉表は自ら城外で劉備を出迎え、上客の礼をもって待遇した。麋竺は左将軍(劉備)の従事中郎に任命された。益州が平定されると安漢将軍となり、席次は軍師将軍諸葛亮を上まわっている。弟麋芳が叛逆したため自縛したうえ出頭したが、劉備は彼を諭して今までどおり厚遇を尽した。それでも麋竺は恥を晴らせず、怒りのため発病して、一年あまりして亡くなった。

【参照】曹操 / 孫乾 / 陶謙 / 麋夫人(麋竺の妹) / 麋芳 / 劉備 / 劉表 / 呂布 / [エイ]郡 / 益州 / 下[丕β]国 / [月句]県 / 荊州 / 徐州 / 東海郡 / 安漢将軍 / 軍師将軍 / 左将軍 / 左将軍従事中郎 / 太守 / 別駕従事 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。