三国志モバイル人物伝

曹豹Cao Bao

ソウヒョウ
(サウヘウ)

(?〜196)
漢下[丕β]相

陶謙の将。丹楊郡の人か。

興平元年(一九四)夏、曹操が全軍をこぞって徐州に攻め寄せたとき、劉備とともに[炎β]の東に駐屯し、迎撃しようとしたが敗走する。曹操は徐州において多数の住民を虐殺した《武帝紀》。

陶謙が病没すると劉備が徐州を取り仕切ることになったが《先主伝》、曹豹は徐州に残って劉備に仕えたようである。建安元年(一九六)、袁術が徐州に侵攻したとき、劉備は[目于][目台]・淮陰に出て彼を防ぎ、こうして両軍は一ヶ月のあいだ対峙した。曹豹は下[丕β]国相として張飛とともに下[丕β]城を守っていたが、張飛と仲違いして呂布を招き入れようとした《先主伝》。しかし呂布が到着する以前に張飛に殺されてしまう《呂布伝》。下[丕β]を守っていた中郎将許耽は呂布に使者を送り、真夜中に呂布軍が到着すると開門して出迎えた。その結果、張飛の軍勢は敗走し、劉備や諸将の妻子は徐州とともに呂布の手に落ちた《呂布伝》。

一般に低い評価が与えられている曹豹だが、下[丕β]は闕宣の遺領であり、当然、反対勢力が根強かったと思われる。そうした統治困難な大国を委任されたというだけでも、彼がいかに高く評価されていたかが窺える。決して凡庸な人物ではない。配下の許耽が陶謙と同郡の人なので、曹豹も同じく丹楊郡の人である可能性が高い。

【参照】袁術 / 許耽 / 曹操 / 張飛 / 陶謙 / 劉備 / 呂布 / 下[丕β]国 / [目于][目台]県 / 徐州 / [炎β]県 / 丹楊郡 / 淮陰県 / 相 / 中郎将

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。