三国志モバイル人物伝

蔡風Cai Feng

サイフウ

(?〜121)
漢遼東太守

遼東太守。「蔡諷」とも書く《後漢書》。蔡瑁の父蔡諷とは別人。

句驪王宮は勇壮で、その国の者に心服されており、しばしば辺境を侵すことがあった。建光元年(一二一)春、幽州刺史馮煥・玄菟太守姚光・遼東太守蔡風らは軍勢を率いて塞(万里長城)から出撃、穢貊の渠帥を捕虜斬首して、兵馬財宝を手に入れた《後漢書東夷伝》。

宮は嗣子遂成に二千人余りを授けて姚光らを迎え撃たせると同時に、使者をやって偽りの降服を申し入れた。姚光らがそれを信じているうちに遂成は険害に拠って大軍を遮り、(宮は)密かに三千人を派遣して玄菟・遼東を攻撃させ、候城県城を焼き、遼隊県で二千人余りを殺傷した。広陽・漁陽・右北平・[タク]郡・属国から三千騎余りを動員して救援させると、宮軍は引き揚げていった《東夷伝・後漢書同伝》。

夏四月、宮は再び遼東鮮卑八千人余りとともに遼隊を攻撃、官吏を殺害して民衆を誘拐した。蔡風らは新昌まで追撃したが、そこで戦死した。功曹以下の属官は身をもって蔡風を守ろうとしたが、みな陣中で死んだ。死者百人余りを出した《後漢書安帝紀・同東夷伝》。

【参照】宮 / 蔡諷(蔡瑁の父) / 蔡瑁 / 遂成 / 馮煥 / 姚光 / 右北平郡 / 漁陽郡 / 句驪 / 玄菟郡 / 候城県 / 広陽郡 / 新昌県 / [タク]郡 / 幽州 / 遼隊県 / 遼東郡 / 遼東属国 / 穢貊 / 王 / 功曹 / 刺史 / 太守 / 鮮卑

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。