三国志モバイル人物伝

李伏Li Fu

リフク

(?〜?)
魏左中郎将

李伏は漢中の張魯に仕えていた。曹操が魏国を建立したとき、辺境の人々は彼が王位に就いたのだと思っていたが、姜合が「公になられたのであって、まだ王位に就かれておりません。しかし、いずれ天下を定めるのは魏公の子桓(曹丕)さまです。神がそう命じられているので予言書に符合しておるのです」と李伏に語った。李伏がその言葉を言上し、密かに議論した結果、張魯は曹操に帰服したいと考えるようになった《文帝紀》。

李伏は魏朝に出仕したのち、たびたび姜合の言葉を奏上したいと考えていたが、自分が新参者であったため咎を恐れて発言できなかった。しかし、曹丕が魏王に即位したのち、瑞兆が相次いで報告されたことから、ついに姜合の言葉を奏上することになった。このとき李伏は左中郎将である。曹丕が受禅したのは李伏の言葉がきっかけなのだ《文帝紀》。

【参照】姜合 / 曹操 / 曹丕 / 張魯 / 漢中郡 / 魏 / 王 / 公 / 左中郎将

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。