三国志モバイル人物伝

黄承彦Huang Chengyan

コウショウゲン
(クワウシヨウゲン)

(?〜?)

襄陽郡の人。蔡諷の女婿、諸葛亮の岳父。

豪族の蔡諷は姉を大尉張温に、末女を荊州牧劉表に嫁がせた有力者だったが、黄承彦は彼の長女を娶っている《襄陽記》。

人柄は高邁で爽やか、かつ朗らかで、[ベン]南地方の名士だった。彼は諸葛亮にこう言った。「君は嫁探しをしているそうだね。身(わたし)に醜い女がおってね、白髪頭で色黒なんだが、才知はつれあいとして釣り合うと思うんだ」。諸葛亮が承諾すると、すぐさま女を車に載せて諸葛亮に送りつけた。当時の人々は笑いぐさにして、郷里ではことわざを作った。「孔明の嫁取りやっちゃあいけない、阿承(黄承彦)の醜女がやってくる」《諸葛亮伝・襄陽記》。

ちくま訳本などでは「黄頭」を赤茶けた髪と解釈するが、ここでは白髪頭を「黄髪」と呼ぶことを参考にした。「阿承」と呼ばれたことから「承彦」というのが彼の字であることがわかる。一般に実名を呼ぶことは忌まれるからである。

【参照】蔡諷 / 諸葛亮 / 張温 / 劉表 / 荊州 / 襄陽郡 / [ベン]南 / 大尉 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。