三国志モバイル人物伝

韓[王行]Han Heng

カンコウ
(カンカウ)

(?〜?)
漢幽州別駕従事

字は子佩。代郡の人。幽州別駕従事《袁紹伝》。

焦触から任命を受けたとは考えられないので、袁煕時代からの別駕従事なのだろう。

清廉なうえ雅量があり、若くして父母を失うと兄や姉に孝養を尽くしたので、一族の者は孝行者と評判した《袁紹伝》。

建安十年(二〇五)正月、幽州刺史袁煕の大将焦触・張南が袁煕に叛き、焦触は幽州刺史を自称して諸郡の太守・県令を駆り出し、曹操に降ることを決めた。白馬を屠って盟約を固めることとし、「命令に背く者は斬る!」と告げたうえで盃を一同に回していった。

別駕従事韓[王行]は順番が来ると、「吾は袁公父子のご厚恩を蒙ってまいった。いまそれが滅亡したというに、智慧を絞って救済することも、武勇を奮って死ぬこともできずにいる。義を全うできなかったのだ。それを曹氏に北面することなぞよういたさぬ」と拒絶した。座中一同は彼を案じて顔色を失ったが、焦触は「韓[王行]の志を遂げさせてやって、君主に仕える者を励ますのもよかろう」と言って許した。

太祖(曹操)は韓[王行]の節義を敬い、たびたび招聘したが、韓[王行]は応じないまま家で亡くなった《袁紹伝》。

【参照】袁煕 / 焦触 / 曹操 / 張南 / 代郡 / 幽州 / 県令 / 刺史 / 太守 / 別駕従事

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。