三国志モバイル人物伝

[カイ]良Kuai Liang

カイリョウ
(クワイリヤウ)

(?〜?)

字は子柔。南郡中廬の人《劉表伝》。

『演義』では[カイ]越の兄だとしている。

劉表が荊州刺史になったとき、長江以南には宗賊ども、魯陽には袁術、長沙には蘇代、華容には貝羽らがいて、それぞれが軍勢を抱えて混乱を起こしていた。劉表は赴任するなり宜城に入り、[カイ]良・[カイ]越・蔡瑁を招いて協議した《劉表伝》。

[カイ]良は「民衆が懐かぬのは仁が不足しているからです。懐いても安定しないのは義が不足しているからです。仁義の道を行くならば百姓たちは川の流れのように帰服するでありましょう。なぜ任地での不服従を心配し、軍兵を催して策略をお訊ねなさるのですか?」と述べたが、劉表は「利益を示してやれば、彼らは必ず軍勢を率いて来降します」との[カイ]越の言葉に従い、「子柔どのの言葉は雍季の議論、異度([カイ]越)どのの計略は臼犯の策謀ですな」と評した《劉表伝》。

【参照】袁術 / [カイ]越 / 臼犯 / 蔡瑁 / 蘇代 / 貝羽 / 雍季 / 劉表 / 華容侯国 / 宜城侯国 / 荊州 / 中廬侯国 / 魯陽県 / 長江 / 長沙郡 / 南郡 / 刺史 / 宗賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。