三国志モバイル人物伝

楽[糸林]Yue Chen

ガクチン

(?〜257)
魏衛尉・広昌亭愍侯

陽平衛国の人。楽進の子、楽肇の父《楽進伝》。

楽[糸林]は剛毅果断にして父親同等の風格を備えており、父が亡くなるとその家業を継いだ《楽進伝》。

正元二年(二五五)正月、鎮東大将軍毋丘倹・揚州刺史文欽が反乱を起こしたので、二月、大将軍司馬師が歩騎十万人余りを率いてその鎮圧に当たることになった。文欽の子文鴦が騎兵十人余りとともに突出してきたため、司馬師は引き下がり、左長史司馬に騎兵八千を授けて背後を襲わせ、将軍楽[糸林]らに歩兵を預けてそれを援護させた。沙陽に到着するなり文欽陣営は陥落し、文欽父子は旗下を連れて呉へと亡命した《晋書景帝紀》。

甘露二年(二五七)五月、鎮東大将軍諸葛誕が中央に徴されて司空に任命されたが、諸葛誕は「我が三公になるのは王文舒の次のはずだ。しかも使者を出さずに兵士に辞令を届けさせているし、軍勢を楽[糸林]に委ねよと言うておる。これは楽[糸林]の仕業だろう」と考え、側近数百人を連れて揚州(の役所)へ押し寄せた《諸葛誕伝》。

同月六日、揚州刺史楽[糸林]は城門を閉ざしたが、諸葛誕は南門から「洛邑へ帰るついでに散歩しておるだけなのに、なぜ門を閉ざすのかね?」と言いながら東門に回った。兵士に城壁を登らせたり城門を攻めさせたりしたので、城兵はみな逃げ去った。諸葛誕が番人を叱りつけて門をくぐったので、楽[糸林]は城郭の矢倉に逃げこんだが、結局、斬られてしまった《諸葛誕伝》。

諸葛誕はこのとき、上表して「楽[糸林]は嘘ばかり言っていて、臣が呉とやり取りをしているとか、詔勅により臣の後任になったなどと申しました。それゆえ臣は国家の命令を奉じ、今月六日に楽[糸林]を討伐し、その日のうちに斬首いたしました次第です」と述べている《諸葛誕伝》。

帝は詔勅により哀悼の辞を述べ、衛尉の官職を追贈し、愍侯と諡した《楽進伝》。

【参照】王昶(王文舒) / 楽進 / 楽肇 / 毋丘倹 / 司馬師 / 司馬 / 諸葛誕 / 曹髦(帝) / 文俶文鴦) / 文欽 / 衛公国 / 呉 / 沙陽 / 揚州 / 陽平国 / [各隹]陽県(洛邑) / 衛尉 / 左長史 / 司空 / 刺史 / 大将軍 / 鎮東大将軍 / 愍侯 / 諡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。