三国志モバイル人物伝

王楷Wang Kai

オウカイ
(ワウカイ)

(?〜?)
漢奮武将軍従事中郎

曹操・呂布の賓客。

興平元年(一九四)に曹操が徐州へ出征したとき、王楷は許[シ巳]とともに従事中郎を務めていたが、張超・陳宮とともに叛逆を企てた。陳宮が陳留太守張[バク]を説得して呂布を[エン]州牧に迎え入れると、郡県はみな呼応した《呂布伝》。しかし呂布は敗北して徐州に身を寄せ、のちに劉備から徐州を奪い取った《呂布伝》。

従事中郎は将軍府の属官で、通常、賓客が充てられるようだ。

建安三年(一九八)、呂布は袁術方に寝返り、高順を沛に派遣して劉備を攻撃させた。曹操は夏侯惇を派遣して劉備を救援させ、みずから征討軍を起こして下[丕β]の城下に着陣した《呂布伝》。

呂布は許[シ巳]・王楷を使者として袁術に救援を求めたが、袁術は「呂布は我に女をくれなかったのだから敗北するのが当然だ。いまさら何を言うのか」と難色を示す。許[シ巳]らが重ねて「明上(陛下)におかれては呂布の自滅だと思し召しでございますが、呂布が敗れれば明上もまた敗れることになりますぞ」と訴えたので、袁術は承知して武装を固め、呂布に呼応した《呂布伝》。結局、三ヶ月の籠城のすえ、呂布は敗北して斬られた《呂布伝》。

【参照】袁術 / 夏侯惇 / 許[シ巳] / 高順 / 曹操 / 張超 / 張[バク] / 陳宮 / 劉備 / 呂布 / [エン]州 / 下[丕β]県 / 徐州 / 陳留郡 / 沛県 / 従事中郎 / 太守 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。