三国志モバイル人物伝

唐固Tang Gu

トウコ
(タウコ)

(?〜?)
呉尚書僕射

字は子正《[カン]沢伝》、あるいは世正《同集解》。丹陽郡の人《[カン]沢伝》。丹陽太守唐翔の子、別部司馬唐瓊の父《唐書世系表》。唐氏の郷里はもともと潁川であったが、父の唐翔が丹陽太守となって住まいを変えたという《唐書世系表》。

『唐書世系表』はほとんど信頼が置けない。たとえば唐固の孫唐宣が晋将唐彬を生んだとしているが、『晋書唐彬伝』では唐彬を魯国の人で、唐台の子としている。

唐固は身を修めて学問を積み、儒者として称賛され、『国語』『公羊伝』『穀梁伝』の注釈書を著した。彼に学ぶ者はいつも数十人もいた《[カン]沢伝》。『国語注』は『史記集解』などに引用されており、その序文では、韋昭が「会稽の虞君と丹陽の唐君はみな英才ある碩学で、博学の士である」と唐固を称えている《同集解》。

孫権が呉王に封ぜられたとき、唐固は議郎に任命され、陸遜・張温・駱統らはみな彼に拝礼を取った。黄武四年(二二五)、尚書僕射に昇進したが、ほどなく卒去したようだ。享年七十余歳《[カン]沢伝》。

黄龍元年(二二九)に孫権が帝位に即いたのち、唐固を昇進させたという記録がないことから、それ以前に亡くなっていたと考えられる。おそらく曹操と同じくらいの世代の人物なのだろう。

【参照】韋昭 / 虞翻(虞君) / 孫権 / 張温 / 唐瓊 / 唐翔 / 駱統 / 陸遜 / 潁川郡 / 会稽郡 / 呉 / 丹陽郡 / 議郎 / 尚書僕射 / 太守 / 別部司馬 / 公羊伝注 / 国語注 / 穀梁伝注 / 史記集解

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。