三国志モバイル人物伝

張脩Zhang Xiu

チョウシュウ
(チヤウシウ)

(?〜?)
漢別部司馬

巴郡巫の人、巫術師《後漢書霊帝紀》。「張修」とも書かれる《張魯伝・後漢書霊帝紀》。裴松之が張衡とすべきというのは誤りだろう《張魯伝集解》。

光和年間(一七八〜一八四)、漢中で「五斗米道」を広めた人物である。それは病人を静かな部屋で過ちを反省させる、姦令祭酒なる役職を置いて『老子』を教えさせ、鬼吏なる役職を置いて病気治癒を祈祷させる、その方法は、病人の姓名と謝罪文をしたためた「三官手書」と名付ける三通の手紙を、一つは山上に置いて天に捧げ、一つは地中に埋め、一つは川に沈める、病人を出した家には五斗の米を納めさせるというものであった《張魯伝》。

中平元年(一八四)七月、黄巾賊の張角に呼応するように挙兵し、近隣の郡県を陥落させたが《後漢書霊帝紀》、張角が誅伐されると、張脩もやはり没落した《張魯伝》。

五年六月、益州牧劉焉が督義司馬張魯を派遣して漢中を攻略させたとき、張脩も別部司馬として従軍している《張魯伝》。漢中太守蘇固は城郭を乗り越えて脱出したが、張脩は彼を追跡して殺害した。その主簿であった趙嵩が剣を片手に張脩本営に飛び込み、十数人を殺して張脩を捕まえようとしたが、戦死した。また門下掾の陳調が食客百人余りを集めて攻撃をかけ、張脩軍が崩れたところ、さらに突き進んで本営を攻撃したが、負傷して死んだ《華陽国志》。

のちに張魯が張脩を殺し、彼の軍勢を我が物とした《張魯伝》。

【参照】蘇固 / 張角 / 張衡 / 張魯 / 趙嵩 / 陳調 / 裴松之 / 劉焉 / 益州 / 漢中郡 / 巴東郡(巴郡) / 巫県 / 姦令祭酒 / 鬼吏 / 主簿従事 / 太守 / 督義司馬 / 別部司馬 / 牧 / 門下掾 / 老子 / 黄巾賊 / 五斗米道 / 三官手書 / 妖巫(巫術師)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。