三国志モバイル人物伝

曹性Cao Xing

ソウセイ
(サウセイ)

(?〜?)

[赤β]萌・呂布の将。

建安元年(一九六)六月のある日の夜、呂布の将である[赤β]萌が叛乱を起こした。[赤β]萌は軍勢を率いて下[丕β]の治府に入ったが、政庁が堅牢で入ることはできなかった。呂布が政庁から脱出して都督高順の陣営に逃げ込むと、高順は手の者に武装させて治府へ入り、[赤β]萌に向けて弓弩を発射した。[赤β]萌の軍勢は総崩れとなり、明け方には自陣に引き返した《呂布伝》。

曹性は[赤β]萌の将であったが、このとき離叛して彼と対戦した。[赤β]萌は曹性を突き刺して傷を負わせたが、曹性も[赤β]萌の片腕を切り落とした。高順が[赤β]萌の首を斬り、曹性を輿に載せて呂布のもとに送った。曹性は呂布の質問に答えて言った。「[赤β]萌は袁術の陰謀を引き受けていたのです」、呂布「陰謀を企てていたのは誰々だ?」、曹性「陳宮が賛同しておりました」。同席していた陳宮が顔を赤く染めたので、側にいた人々は全部それを悟った《呂布伝》。

曹性「[赤β]萌はいつもその計画について質問してきましたが、曹性は、呂将軍には大将としての神性がござって、攻撃することは不可能だと申して参りました。[赤β]萌の狂乱ぶりは限りなく、思った以上でありました」。呂布は曹性に「卿は健児である!」と言って手厚く療養してやり、傷が癒えると[赤β]萌の旧陣営を慰撫させ、その人数を領させた《呂布伝》。

【参照】袁術 / [赤β]萌 / 高順 / 陳宮 / 呂布 / 下[丕β]国 / 閤(政庁) / 都督 / 府

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。