三国志モバイル人物伝

蒋舒Jiang Shu

ショウジョ
(シヤウジヨ)

(?〜?)
蜀武興督

蒋舒は武興督であったが職責に見合う働きがなく、蜀では人をやって彼と交代させ、蒋舒を(現地に)残して漢中防衛に協力させた。蒋舒はそのことで恨みを抱いた《姜維伝》。

景耀六年(二六三)、魏の鎮西将軍鍾会が漢中に侵入して漢城・楽城を包囲するとともに、護軍胡烈を陽安関に向かわせた《姜維伝》。関城は蒋舒と傅僉とが固めていた《姜維伝》。

蒋舒は城を出て投降するつもりで「いま賊軍が来攻したのに、攻撃もせず籠城するのは良計ではない」と言ったが、傅僉が「ご命令を遵守して城を守ることこそ手柄になる。いま命令に背いて出撃し、もし軍勢を失って国家に損失を与えたなら死んでも無益だぞ」と反対した。蒋舒は言った。「子(あなた)は籠城して万全を守るのが手柄だという。我は出撃して敵軍に勝つのが手柄だと思っている。おのおのの意志を貫こうではないか」《姜維伝》

こうして蒋舒は軍勢を率いて城を出たが、陰平まで行ったところで胡烈に投降した。傅僉は彼が敵軍と戦うつもりだと思い込んでいたが、胡烈がその不意を突いて関城に襲いかかったので、傅僉は格闘のすえ討死し、関城は陥落した《姜維伝》。

鍾会軍は東北方面から進攻していたのだから、蒋舒が関城の西にある陰平に向かうのはおかしい。

【参照】胡烈 / 鍾会 / 傅僉 / 陰平道 / 漢中郡 / 魏 / 蜀 / 成固県楽城) / 武興 / [ベン]陽県漢城) / 陽安関(関城) / 護軍 / 鎮西将軍 / 督

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。