三国志モバイル人物伝

薛礼Xue Li

セツレイ

(?〜195?)
漢彭城相

彭城国の相。

薛礼は彭城国の相であったが、徐州刺史陶謙の圧迫を受けたため、秣陵に本拠を構えた《劉[ヨウ]伝》。同県の南には下[丕β]の相である融が駐屯しており、ともに劉[ヨウ]を盟主と仰ぐこととした《討逆伝》。

興平二年(一九五)、孫策が長江をわたって牛渚の劉[ヨウ]陣営を破り、それから融に攻撃をかけた。融は軍勢を繰りだして戦ったが、斬首五百人あまりを出す敗北となり、すぐさま陣門を閉ざして動きをひそめた。そこで孫策は薛礼を攻撃してきた。薛礼は(秣陵城から)脱出して逃れ、樊能・于麋らと合流して牛渚の屯所を奪取した。孫策はそれを聞くや、取ってかえして樊能らを撃破、男女一万人あまりを手に入れた《討逆・呉夫人・周瑜伝》。

孫策はすでに長江をわたって南岸の牛渚や融の屯所を破っており、薛礼の拠った秣陵城も南岸にある。よって『討逆伝』『周瑜伝』に融を破ったあと「長江をわたって薛礼を攻撃した」とあるのは誤りである。

その後、薛礼は融に殺害された《劉[ヨウ]伝》。

【参照】于麋 / 融 / 孫策 / 陶謙 / 樊能 / 劉[ヨウ] / 下[丕β]国 / 牛渚 / 徐州 / 長江 / 彭城国 / 秣陵県 / 刺史 / 相

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。