三国志モバイル人物伝

管亥Guan Hai

カンガイ

(?〜?)

黄巾賊《太史慈伝》。

初平二年(一九一)、北海国の相孔融は黄巾賊を討伐せんと都昌に入城したが、そこで賊将管亥の包囲を受けた。城内に孔融の恩義を蒙っていた太史慈という者がいて、二人の騎兵を連れて城外に出た。包囲陣の兵士たちが驚いて兵馬を繰り出すと、太史慈は馬首を返して堀の内側に入り、騎兵に持たせていた標的を地面に突き立てた。そしてまた堀を出てその標的を弓矢で射抜き、それから城門に入った《太史慈伝》。

太史慈は翌朝も同じようにして標的を射たが、包囲陣の兵士たちには立ち上がる者もいたし、寝そべったままの者もいた。その翌日も同じように城外に出ると、今度は立ち上がる者はなかった。そこで太史慈は馬を鞭打って包囲陣を突破し、平原に向かい、平原国の相劉備から精鋭三千人を借りて戻ってきたので、管亥らは包囲を解いて逃げ去った《太史慈伝》。

【参照】孔融 / 太史慈 / 劉備 / 都昌県 / 平原国 / 北海国 / 相 / 黄巾賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。