三国志モバイル人物伝

夏侯恵Xiahou Hui

カコウケイ

(?〜?)
魏楽安太守

字は稚権。沛国[言焦]の人。夏侯淵の六男《夏侯淵伝》。

幼少のころより才能学識をもって称賛され、奏議を綴るのが巧みで、散騎侍郎・黄門侍郎を歴任した《夏侯淵伝》。散騎侍郎であったとき、広く賢者を求める詔勅が下されたので、夏侯恵は散騎常侍劉劭を推薦している《劉劭伝》。しばしば鍾毓と議論を交わし、どの案件でも採用されることが多かった。燕国の相、楽安太守へと昇進したが、三十七歳で卒去した《夏侯淵伝》。

夏侯恵は文・賦を著し、劉劭・蘇林・韋誕・孫該・杜摯らとともに世間で大層流行した《劉劭伝》。その著作は『夏侯恵集』に収められたが、すでに散逸している《隋書経籍志》。ただ『景福殿賦』だけは『芸文類聚』に収録されて現在でも読むことができる《劉劭伝集解》。

【参照】韋誕 / 夏侯淵 / 鍾毓 / 蘇林 / 孫該 / 杜摯 / 劉劭 / 広陽郡燕国) / [言焦]県 / 沛国 / 楽安国(楽安郡) / 黄門侍郎 / 散騎侍郎 / 散騎常侍 / 相 / 太守 / 夏侯恵集 / 景福伝賦 / 芸文類聚 / 奏議 / 賦 / 文

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。