三国志モバイル人物伝

戯志才Xi Zhicai

ギシサイ

(?〜197?)

潁川の人。曹操の籌画士《郭嘉伝》。

戯志才は世俗の人々とは付き合おうとしなかったが、建安元年(一九六)に曹操が献帝を推戴したとき、荀[イク]が計謀の士として推薦したので、その謀臣となった《荀[イク]伝》。曹操は彼には見所があると思って非常に尊重したが、惜しくも早くに亡くなった《郭嘉伝》。曹操は「戯志才が亡くなってしまい、一緒に計画を立てられる相手がいなくなってしまった」と歎いている。荀[イク]は代わりに郭嘉を推挙した《郭嘉伝》。

司空府に軍師祭酒が設置されたのは建安三年正月、呂布が滅ぼされたのは同年十二月のことだから、初めて曹操に会ったとき軍師祭酒となり、呂布の討伐にも参加した郭嘉の出仕がやはり建安三年だったのは間違いない。戯志才が没したのはその前年と考えられよう。郭嘉は袁紹や司徒府に歴仕していたとはいえ、戯志才の死後ようやく推挙されたものであり、つまり戯志才一人がいれば郭嘉は不要だったわけである。郭嘉の上をゆく才知の持ち主だったのだろうが、残念ながら戯志才の計略は伝わっていない。

【参照】郭嘉 / 荀[イク] / 曹操 / 劉協(献帝) / 潁川郡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。