三国志モバイル人物伝

滕脩Teng Xiu

トウシュウ
(トウシウ)

(?〜288)
晋使持節・都督広州軍事・安南将軍・広州牧・武当忠侯

字は顕先。南陽郡西鄂の人。

もともと呉に仕えて将帥となり西鄂侯に封ぜられ、孫晧の時代には熊睦の後任として広州刺史となり、はなはだ威光恩恵を明らかにした。滕脩が広州刺史になったとき、ある人が一丈もの長さの鬚をもつ蝦がいると語ったが、滕脩は信用できなかった。その人がのちに東海へと出かけ、長さ四丈四尺の蝦を捕まえて滕脩に送ると、滕脩はやっと納得した《呂岱伝》。

中央に徴し返されて執金吾となる。建衡元年(二六九)、左丞相の陸凱は「滕脩らはみな清廉忠実・卓越秀才であり、社稷の根幹、国家のよき補佐でありますので、陛下は彼らにお訊ねになり忠義を尽くさせて下さいますよう」と陳情している《陸凱伝》。広州の部曲督である郭馬らが反乱を起こすと、孫晧はかねてより滕脩の威光恩恵が嶺表を心服させていることから、使持節・都督広州軍事・鎮南将軍・広州牧に任じて討伐を命じた。

まだ平定していないうちに官軍(晋軍)が呉に攻め込んだので、滕脩は人数を率いて危難に駆けつけたが、巴丘まで来たところで孫晧がすでに降服したと知り、喪服を着け、涙を流しながら引き返した。広州刺史閭豊・蒼梧太守王毅とともに印綬を返上すると、詔勅により安南将軍に任じられ、広州牧・持節・都督は今まで通りとされ、武当侯に封ぜられたうえ鼓吹を与えられ、南方の仕事を委任された。

滕脩は南方にあること数年、辺境の夷狄たちも帰服した。太康九年(二八八)、卒去した。京師に埋葬して欲しいと請願したことから、帝はその気持ちに満悦し、一頃の墓田を賜り、声侯と諡した。のちに子息の滕並の上表により、忠侯と改められた。

【参照】王毅 / 郭馬 / 司馬炎(帝) / 孫晧 / 滕並 / 熊睦 / 陸凱 / 閭豊 / 呉 / 広州 / 西鄂県 / 蒼梧郡 / 東海 / 南陽郡 / 巴丘 / 武当県 / 洛陽県(京師) / 嶺表 / 安南将軍 / 侯 / 左丞相 / 刺史 / 使持節 / 執金吾 / 声侯 / 太守 / 忠侯 / 鎮南将軍 / 都督 / 部曲督 / 牧 / 諡 / 鼓吹

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。