三国志モバイル人物伝

范方Fan Fang

ハンホウ
(ハンハウ)

(?〜?)
漢奮武将軍従事

公孫[王贊]の従事。

初平元年(一九〇)に諸将が挙兵したとき、袁紹は妻子を[エン]州刺史劉岱に預け、公孫[王贊]も従事范方と騎兵を派遣して劉岱を援助させていた。のちに公孫[王贊]は袁紹と仲違いして袁紹軍を撃破すると、劉岱に使者をやって袁紹と絶交して彼の妻子をよこせと告げ、その一方、もし劉岱が従わねば騎兵を率いて戻ってこいと范方に命じた。袁紹を平定したあと劉岱を討伐するつもりだったのである《程[イク]伝》。

劉岱は連日議論を重ねたが決断を下せず、程[イク]を招いて計略を訊ねた。程[イク]が「近くて頼りになる袁紹を捨てるのは得策ではありませんし、そもそも公孫[王贊]は袁紹の敵ではありますまい」と告げたので、劉岱はその言葉に従った。范方は騎兵を連れて帰国しようとしたが、まだ着かぬうちに公孫[王贊]は大敗していた《程[イク]伝》。

【参照】袁紹 / 公孫[王贊] / 程[イク] / 劉岱 / [エン]州 / 刺史 / 従事

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。