三国志モバイル人物伝

王異Wang Yi

オウイ
(ワウイ)

(?〜?)
趙昂妻

王氏の女、趙昂の妻《楊阜伝》。あるいは士氏の女とも伝わる《楊阜伝集解》。

趙昂が羌道の県令になったとき、王異は西県に残っていたが、同郡の梁双が反逆して西城を攻め落とし、王異の息子二人を殺した。王異は六歳になる女趙英と二人で城内にいたが、息子二人が殺されたのを見て、このうえ梁双に辱めを受けるのではないかと思い、刀を抜いて自刎しようとした《楊阜伝》。

しかし趙英の方を見ながら「身どもが死んでお前を棄てたなら、だれを頼りにすればよかろう。西施でさえ不潔な服をまとえば人々は鼻をつまんだと聞く。ましてや私の容貌は西施ほどではないのだから」とため息を吐き、便所の糞尿を衣服に擦りつけて着用し、食事を減らして姿形をやつれさせた。そうして春から冬になるまで過ごし、梁双が州郡と和睦したので、王異はとうとう危険を乗り切った《楊阜伝》。

趙昂が役人をよこして迎え入れたが、(羌道まで)三十里手前のところで宿泊したとき、趙英に向かって「婦人たる者、割り符やお付きの者がなければ部屋から出ぬもの。昭姜は流れに身を投じ、伯姫は身が焼かれるのを待った。彼らの伝記を読むたび、その貞節を壮絶に思ったものだ。いま私は戦乱に遭って死ぬことができず、どうして姑たちと再会できよう。生を盗んで死ななかったのは、ひたすらお前を案じたからであった。いま官舎はもう間近。私はお前と別れて死ぬことにしよう」と告げ、毒薬を飲んで気絶した。(役人が)運よく解毒に効く薬湯を持ち合わせていたので、口を開けて流し込むと、しばらくして息を吹き返した《楊阜伝》。

建安年間(一九六〜二二〇)、趙昂は参軍事に転任し、住まいを冀城に移した。そのとき馬超が冀城に攻撃をかけてきた。王異はみずから[韋冓](ゆごて)を身に着け、趙昂を補佐して守備を固めた。また身に着けていた環や刺繍の服などを全て外し、兵士への恩賞にあてた《楊阜伝》。

馬超の攻撃は激しく、城内は飢えに苦しんだ。(涼州)刺史韋康はもともと慈悲深く、官吏人民が死傷するのを痛ましく思ったので、馬超と講和しようとした。趙昂が諫言したが聞き入れられず、帰宅して王異に説明すると、王異は「君主には諫める臣下があり、大夫には独断の定めがあります。独断が悪いわけではありません。救援軍が関隴(隴関?)に来ていないとも限りませんよ。士卒たちを励まして大功を立て、節義を全うして死ぬべきです。(講和を)聞き入れてはいけません」と言った。趙昂が引き返したころには、韋康はすでに馬超と講和していた《楊阜伝》。

馬超は約束を破って韋康を殺し、趙昂を脅して、その嫡男趙月を人質に取って南鄭へ押し込めた。(馬超は)趙昂が自分のために働いてくれるよう願ったのであるが、内心ではまだ全幅の信頼は寄せられなかった《楊阜伝》。

馬超の妻楊氏は王異の節義ある行動を聞いていたので、ひねもす語り合いましょうと招いた。王異は趙昂を馬超に信頼させて計略を成し遂げようと思い、楊氏に言った。「むかし管仲は斉に入って九州合併の功績を立て、由余は秦に行って穆公の霸業を完成させました。いま社稷は安定したばかりですが、治と乱は人材を得ることが肝要です。涼州の兵馬こそが中夏と矛先を争うことができるのです。熟慮しなくてはいけませんよ。」楊氏は深く感銘し、自分に対して忠義であると思い、改めて王異と交わりを固めた。趙昂が馬超の信頼を勝ちえて、功績を成し遂げて災禍を免れたのは王異のおかげなのだ《楊阜伝》。

趙昂は楊阜らとともに馬超討伐の計画を立てたとき、王異に「我々の計画はこの通りだ。仕事は万全を期すものであるが、趙月はどうしよう?」と訊ねた。王異は声を荒げて答えた。「忠義を我が身に打ち立て、君父の甚大な恥辱を雪ぐのです。首が飛んでも大したことはないのに、ましてや子供一人くらいがどうですか?そもそも項託・顔淵は百歳だったでしょうか。義を貴ぶだけです。」趙昂は「素晴らしい」と言って、(楊阜らと)一緒に城門を塞いで馬超を閉め出した《楊阜伝》。

馬超は漢中へ逃れたが、張魯から軍勢を借りて引き返してきた。王異はまた趙昂とともに祁山に楯籠り、馬超の包囲を受けた。三十日すると救援軍が到着し、解放された。馬超はとうとう王異の息子趙月を殺した《楊阜伝》。

冀城の有事から祁山まで、趙昂は九たびの奇計を繰り出したが、王異はそのいずれにも関わっていた《楊阜伝》。

【参照】韋康 / 管仲 / 顔淵 / 項託 / 昭姜 / 西施 / 張魯 / 趙英 / 趙昂 / 趙月 / 馬超 / 伯姫 / 穆公 / 由余 / 楊氏 / 楊阜 / 梁双 / 漢中郡 / 冀県 / 祁山 / 羌道県 / 秦 / 西県 / 斉 / 中原(中夏) / 南鄭県 / 涼州 / 隴関 / 県令 / 参軍事 / 刺史

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。