許汜 - 3Pedia

許汜Xu Si

キョシ

(?~?)
漢奮武将軍従事中郎

襄陽の人《襄陽記》。曹操・呂布の賓客。

若いころ同里の楊慮に師事し、のちに曹操の従事中郎になった《襄陽記》。

興平元年(一九四)に曹操が徐州へ出征したとき、許汜は王楷・張超・陳宮とともに叛逆を企てた。陳宮が陳留太守張邈を説得して呂布を兗州牧に迎え入れると、郡県はみな呼応した《呂布伝》。しかし呂布は敗北して徐州に身を寄せ、のちに劉備から徐州を奪い取った《呂布伝》。

従事中郎は将軍府の属官で、通常、賓客が充てられるようだ。

建安三年(一九八)、呂布は袁術方に寝返り、高順を沛に派遣して劉備を攻撃させた。曹操は夏侯惇を派遣して劉備を救援させ、みずから征討軍を起こして下邳の城下に着陣した《呂布伝》。

呂布は許汜・王楷を使者として袁術に救援を求めたが、袁術は「呂布は我に女をくれなかったのだから敗北するのが当然だ。いまさら何を言うのか」と難色を示す。許汜らが重ねて「明上(陛下)におかれては呂布の自滅だと思し召しでございますが、呂布が敗れれば明上もまた敗れることになりますぞ」と訴えたので、袁術は承知して武装を固め、呂布に呼応した《呂布伝》。結局、三ヶ月の籠城のすえ、呂布は敗北して斬られた《呂布伝》。

のちに許汜は劉備とともに荊州牧劉表に身を寄せた。宴席の最中、劉表と劉備とが天下の人物について話し合っていたので、許汜は「陳元龍(陳登)は天下の士ではありますが驕慢さは否めませんな」と言った。劉備が「許君のお言葉をどう思われますか」と問うと、劉表は「間違ってると言おうにも、この善士が虚言するはずはないし、正しいと言おうにも、元龍の名声は天下に轟いておるからのう」と困惑した《呂布伝》。

劉備が許汜に「貴君は驕慢とおっしゃいましたが、何かあったのですかな」と訊ねると、許汜は「むかし下邳で元龍に会うことがございましたが、客をもてなす心を持っておりませんでした。長いあいだ口をきこうともせず、自分は大きな牀(とこ)の上で寝て、客人を牀の下に寝かせたのです」と答える《呂布伝》。

劉備は言った。「貴君は国士として名声をお持ちですが、いま天下は大混乱して至尊は居場所を失っておられます。国を憂えて家を忘れ、救世の志を立てることを期待されているのに、なんと貴君は田畑や邸宅を求める有様、発言には取り柄もない。それが元龍の憎んだ理由です。何を話題に貴君と語り合えとおっしゃるのでしょう。小人(わたし)ならば百尺の矢倉の上で寝て、貴君を地べたに寝かせたいところですな。牀の上下どころではありませんよ」《呂布伝》

【参照】袁術 / 王楷 / 夏侯惇 / 高順 / 曹操 / 張超 / 張邈 / 陳宮 / 陳登 / 楊慮 / 劉協(至尊) / 劉備 / 劉表 / 呂布 / 兗州 / 下邳県 / 荊州 / 襄陽郡 / 徐州 / 陳留郡 / 沛県 / 従事中郎 / 太守 / 牧