殷署 - 3Pedia

殷署Yin Shu

インショ

(?~?)
漢平難将軍

曹操の将。

殷署は平難将軍として関中護軍趙儼に属し、もとの韓遂・馬超らの敗残兵五千人余りを統率した。羌族がしばしば侵入してきたので、殷署は趙儼とともに新平まで追撃して大破した。屯田のための寄留者呂並が将軍を自称して陳倉城を占拠すると、殷署はまたもや趙儼とともに攻撃して賊軍を破滅させた。のちに(二一九?)関中から漢中へ千二百人を増援することになり、殷署がその統率者として斜谷口を出立したが、四十里ほど行ったところで叛乱が起こり趙儼との連絡が取れなくなってしまった。趙儼の奔走によりようやく騒動は収まった《趙儼伝》。

建安二十四年(二一九)秋、于禁の七軍が水没して関羽に降服すると、襄陽・樊城以北は関羽に脅かされた。そこで宛城に駐屯していた徐晃が討伐にあたったが、兵力が不足していたため曹操は徐商・呂建を派遣した。徐晃は少しづつ進んで関羽の樊城包囲陣に間近く陣取った。殷署は朱蓋らとともに徐晃の救援として派遣された。その結果、徐晃は関羽を破って樊城を救出することができたのである《徐晃伝》。

【参照】于禁 / 関羽 / 韓遂 / 朱蓋 / 徐晃 / 徐商 / 曹操 / 趙儼 / 馬超 / 呂建 / 呂並 / 宛県 / 関中 / 漢中郡 / 襄陽県 / 新平郡 / 陳倉県 / 樊城 / 斜谷口 / 関中護軍 / 平難将軍 / 羌族 / 屯田