李恢 - 3Pedia

李恢Li Hui

リカイ

(?~231)
蜀安漢将軍・庲降都督・使持節・建寧太守・漢興亭侯

字は徳昂。建寧郡愈元の人。

はじめ建寧郡の督郵となった。叔母の夫の建伶県長爨習に違法行為があったが、益州太守董和は爨習が有力豪族だったため不問に付し、李恢は連座を免れている。推挙を受けて州に赴く途中、劉備が益州攻撃を開始すると聞くと、劉備の勝利を予見して緜竹に行って会見を求めた。劉備は彼を漢中に派遣して馬超を味方に引き入れさせた。成都城が陥落すると益州の功曹書佐主簿に任じられる。のちにある者が李恢は謀叛を企てていると讒訴したが、劉備は彼の無実を証明してやって別駕従事に昇進させた。

章武元年(二二一)、庲降都督鄧方が亡くなると、劉備は李恢に後任に誰が相応しいか尋ねた。李恢は「むかし趙充国は『私に勝る者はおりません』と言いました」と自薦したので、劉備は彼を庲降都督・使持節・交州刺史に任じた。

丞相諸葛亮が高定・雍闓・朱褒らの叛乱鎮圧を開始すると、李恢は道を尋ねながら建寧に向かった。しかし賊軍は互いに集まって昆明にて李恢軍を包囲した。李恢は諸葛亮との連絡も取れず二倍の敵軍に囲まれたため、彼らを欺いて言った。「官軍は兵糧が底をついたので撤退しようとしている。私は故郷に帰ってきたのだから、君たちと力を合わせたいと思う」と。賊はこれを信じて包囲を解いたため、李恢は追撃を加えて大いに撃破した。逃げる敵を追って南の槃江に進んで東の牂牁に迫った。こうして諸葛亮と連絡を取り合って戦功を立てたので、安漢将軍を加官のうえ漢興亭侯に封じられた。

官軍が凱旋したのち南方人が再び叛乱を起こしたが、李恢が討伐にあたり、蛮族の酋長を捕えて成都に移住させ、耕牛・軍馬・金銀・犀皮などを貢物として納入させたので軍資金は大いに潤った。

建興七年(二二九)、交州が呉の領有となったので建寧太守に移る。のち漢中に移り住んだが、同九年に亡くなる。

【参照】高定元高定) / 爨習 / 朱褒 / 諸葛亮 / 趙充国 / 鄧方 / 董和 / 馬超 / 雍闓 / 劉備 / 益州 / 漢興亭 / 漢中郡 / 益州郡(建寧郡) / 建伶県 / 呉 / 交州 / 成都県 / 牂牁郡 / 槃江 / 緜竹県 / 愈元県 / 庲降 / 安漢将軍 / 県長 / 功曹 / 刺史 / 主簿 / 丞相 / 書佐 / 太守 / 亭侯 / 督郵 / 別駕従事 / 庲降都督 / 使持節 / 推挙 / 連座