徐栄 - 3Pedia

徐栄Xu Rong

ジョエイ

(?~192)
漢中郎将

董卓の将。玄菟郡の人《公孫度伝》。

董卓に仕えて中郎将となり、同郡の公孫度を遼東太守に推挙する《公孫度伝》。

初平元年(一九〇)正月、関東で反董卓を掲げる義兵が起こると、董卓は徐栄と李蒙を各地に派遣して略奪を働かせていた。長沙太守孫堅は予州兵を率いて董卓を討とうとしたが、梁県で徐栄に遭遇した。徐栄は孫堅軍を撃破し、潁川太守李旻を生け捕りにした《後漢書董卓伝》。孫堅が包囲を脱出したとき、従う者はわずか数十騎であり、いつも着用していた赤い幘(頭巾)を部下の祖茂にかぶらせて、ようやく逃げ延びることができた《破虜伝》。

反董卓軍の曹操が、張邈の将衛茲を率いて滎陽の汴水に到達したところ、ここで徐栄に遭遇し、曹操軍の士卒は多くの死傷者を出した。曹操自身も流れ矢に当たり、乗馬も傷付いてしまったが、従弟曹洪が乗馬を差し出したので、夜陰に紛れて逃れることができた。曹操が少ない兵で一日中戦ったことを見て、徐栄は「酸棗を攻めることは容易でないぞ」と言い、兵を引いて帰還した《武帝紀》。

同三年四月、董卓が王允に誅殺されると、徐栄はそのまま王允に従った。董卓の旧将李傕・郭汜らが董卓の仇を報ずと称して長安に攻め上ると、王允は徐栄・胡軫を派遣して新豊で迎撃させた。しかし徐栄は戦死し、胡軫は李傕らに降伏した《後漢書董卓伝》。

【参照】衛茲 / 王允 / 郭汜 / 胡軫 / 公孫度 / 孫堅 / 祖茂 / 曹洪 / 曹操 / 張邈 / 董卓 / 李傕 / 李旻 / 李蒙 / 潁川郡 / 滎陽県 / 玄菟郡 / 酸棗県 / 新豊県 / 長安県 / 長沙郡 / 汴水 / 予州 / 梁県 / 遼東郡 / 太守 / 中郎将 / 幘