張邈 - 3Pedia

張邈Zhang Miao

チョウバク

(?~195)

字は孟卓。東平国寿張の人。張超の兄である《呂布伝》。「八廚」の一人《後漢書党錮伝》。

若いころ任侠者としての評判を轟かし、困窮した人があれば、家財を傾けることも惜しまず助けたりしたので、多くの人物が彼になついた《呂布伝》。そのため度尚・王考・劉儒・胡毋班・秦周・蕃嚮・王章とともに「八廚」と称された《後漢書党錮伝》。袁紹・何顒・呉子卿・許攸・伍徳瑜(伍孚?伍瓊?)とは奔走の友の間柄で《袁紹伝》、曹操とも友人であった《呂布伝》。三公の府(役所)から高第に推挙され、騎都尉の官職を拝命した《呂布伝》。

董卓が政権を掌握すると、尚書周毖・城門校尉伍瓊らの計らいによって陳留太守に昇進した《董卓伝》。張邈は弟の張超と一緒に董卓打倒を語り合ったとき、「弟が郡守になったとき、臧洪という者に統治を委ねていると聞いた。臧洪とはいかなる人物か」と尋ね、張超の紹介で臧洪に会うと、張邈は彼を高く評価した《臧洪伝》。

初平元年(一九〇)正月、曹操・袁紹らとともに反董卓の義兵を挙げた《武帝紀》。軍中には司馬趙寵・兵士典韋らがいた《典韋伝》。張邈は諸将とともに酸棗に集結し、兗州刺史劉岱・予州刺史孔伷・東郡太守橋瑁、および弟の広陵太守張超とともに盟約を結び、臧洪にその儀式を取り仕切らせた《臧洪伝》。曹操が滎陽の汴水に出陣したとき、張邈は部下の衛茲に軍勢を与えて曹操に協力させた《呂布伝》。袁紹が冀州牧韓馥の地位を奪うと、張邈は韓馥を迎え入れて庇護を加えている《袁紹伝》。

呂布が袁紹の元を去って張邈に身を寄せ、さらに張楊を頼って行こうとしたとき、張邈は別れに臨んで呂布と手を取り合って誓いを結んだ《呂布伝》。袁紹は同盟軍の盟主になってから驕慢になっていったので、張邈は正論をもって彼を責めた《呂布伝》。袁紹は彼が呂布と親しくしていたことを知っていたので《後漢書呂布伝》、曹操をそそのかして彼を殺させようとしたが、曹操は承知せず、むしろ袁紹を責めた。「孟卓(張邈)は親友ですし、善悪からいっても容赦すべきです。いま天下は未だ定まっておらず、互いに傷付け合うのは宜しくありませぬ」。張邈はそれを聞いてますます曹操に感謝した《呂布伝》。

初平四年(一九三)秋、徐州牧陶謙が泰山・任城を侵犯したので、曹操は征伐に赴いた。そのとき曹操は「我(わたし)がもし帰ってこなければ、孟卓を頼っていけ」と家族に語っていた。曹操は陶謙征伐から帰還すると、張邈に会って涙を流した。曹操との親密さはこのような有様であった《呂布伝》。

興平元年(一九四)、曹操は部将陳宮に兵士を預けて東郡を守らせ、二度目の陶謙討伐に出征した。陳宮は従事中郎許汜・王楷とともに曹操に叛逆し、張邈の弟張超を抱き込んだ《呂布伝》。

陳宮は張邈を説得した。「君は千里四方の土地から軍勢を集め、四方に敵を抱える土地を抑えておられます。剣を押さえて振り返るだけで英雄としての資格は充分なのに、かえって他人の制御を受けておられる。いま兗州軍は東征にあたっており、その地は空虚になっております。呂布は壮士であり、その戦闘力は敵う者無しです。もし彼を迎え入れて一緒に兗州牧となり、天下の形勢を観望しながら時事の変化を待つならば、それもまた縦横家としての好機でありましょう」《呂布伝》。

張邈は陳宮の言葉を受け入れた。陳宮が預かった兵士をやって呂布を出迎え、彼を兗州牧とした。張邈が劉翊を使者として「呂将軍が救援してくれるので軍糧を提供して欲しい」と荀彧に告げさせたため、荀彧は変事が起こっていることを知り、夏侯惇らとともに守備を固めた《荀彧伝》。州内の諸郡県は、ただ三つの城を残し、ことごとく呂布に呼応した《呂布伝》。張邈は別駕従事畢諶の家族を人質に取り、彼を味方に引き入れた《武帝紀》。

そののち張邈は呂布に付き従って転戦していたが、翌年夏、曹操が定陶城を奪回すると、呂布は逃走して徐州の劉備に身を寄せ、張邈は弟張超に家族を委ねて雍丘を守らせ、自身で袁術に救援を求めようとしたが、部下の兵士に殺害された《武帝紀・呂布伝》。雍丘が四ヶ月の籠城のすえ陥落すると、張超は自殺し、曹操は張邈の三族を皆殺しにした《武帝紀》。

かつて、李膺の子李瓚は死に臨んで我が子にこう語っていた。「いまに動乱が起こるだろうが、天下の英雄は曹操以外に存在しない。張孟卓は吾(わたし)と親しく、袁本初(袁紹)は汝(おまえ)の妻の実家だが、だからといって彼らを頼りにしてはならぬ。必ず曹氏に身をよせるようにな」《後漢書李膺伝》。

【参照】衛茲 / 袁術 / 袁紹 / 王楷 / 王考 / 王章 / 何顒 / 夏侯惇 / 韓馥 / 許汜 / 許攸 / 橋瑁 / 胡毋班 / 呉子卿 / 伍瓊(伍徳瑜) / 伍孚(伍徳瑜) / 孔伷 / 周珌(周毖) / 荀彧 / 秦周 / 曹操 / 臧洪 / 張超 / 張楊 / 趙寵 / 陳宮 / 典韋 / 度尚 / 陶謙 / 董卓 / 蕃嚮 / 畢諶 / 李瓚 / 李膺 / 劉儒 / 劉岱 / 劉備 / 劉翊 / 呂布 / 兗州 / 冀州 / 滎陽県 / 広陵郡 / 酸棗県 / 寿張県 / 徐州 / 任城国 / 泰山郡 / 陳留郡 / 定陶県 / 東郡 / 東平国 / 汴水 / 雍丘県 / 予州 / 騎都尉 / 高第 / 三公 / 刺史 / 司馬 / 従事中郎 / 尚書 / 城門校尉 / 太守 / 別駕従事 / 牧 / 夷(皆殺し) / 八廚 / 府