于禁 - 3Pedia

于禁Yu Jin

ウキン

(?~221?)
魏安遠将軍・持節鉞・益寿亭厲侯

字は文則。泰山郡鉅平県の人。

黄巾の乱が起こると鮑信の募兵に応じて彼に従う。のちに曹操が兗州牧に迎えられると、仲間たちとともに曹操に服し、将軍王朗の下に所属した。王朗が于禁を大将軍の器だと推薦したので、曹操は彼を引見して話し合い、軍司馬に任命した。于禁は徐州に派遣され、広威を陥落させたので陥陣都尉に任じられる。

濮陽での呂布討伐に従軍し、別働隊を率いて城外南にあった二つの敵陣を撃破する。また別働隊として須昌で高雅を破った。さらに寿張・定陶・離狐を攻め、雍丘では張超を包囲し、全て陥落させた。黄巾賊の劉辟・黄邵らの征伐に従軍したが、曹操の軍が版梁に駐屯したとき黄邵らが夜襲を掛けてきた。于禁は直属の兵を率いて迎え撃ち、黄邵を斬り、その兵を降伏させた。平虜校尉に昇進する。苦において橋蕤を包囲し、橋蕤はじめ敵将四人を斬った。

曹操に付き従って宛城の張繡を攻めて下した。しかし張繡は再び叛き、曹操は戦いに敗れて舞陰まで退いた。このとき軍勢は曹操の姿を求めて間道に入ってさまよった。ただ于禁だけが兵数百人を率いて敵の追撃を防ぎ、死傷者を出したものの脱走する兵はいなかった。こうして敵の追撃が鈍るとゆっくりと隊列を整え、太鼓を鳴らしながら撤退した。

その帰路まだ曹操に会えぬうち、裸で逃げる十人余りの負傷兵を見た。于禁が理由を尋ねると「青州兵に略奪された」とのことであった。青州兵とは曹操が青州の黄巾賊を制圧したとき降伏者のなかから軍勢に組み入れたものである。于禁は腹を立てて青州兵を討伐した。青州兵たちは曹操のもとに逃れて于禁の謀叛を言い立てた。

于禁はようやく曹操のもとに辿り着いたが、陣営を築こうとして謁見しなかった。ある人が「疑いを晴らすべきでしょう」と言ったが、于禁は「今は背後の賊軍を撃つのが先決だ。それに英明な公(曹操)がでたらめな訴えを信じるはずはない」と答えた。塹壕を掘って陣営を築き終えたのち曹操に謁見し、詳しく報告した。曹操は大いに喜んで、のちに「淯水での苦難は危急のことだったが、于禁のおかげで賊を討って守りを固めることができた。古代の名将に勝る節義だ」と言い、于禁を益寿亭侯に取り立てた。

再び張繡征伐のため穣に従軍、また下邳城で呂布を捕えた。さらに曹仁・史渙とともに別働隊として射犬で眭固を撃ち、彼を斬った。

曹操と袁紹が矛を交えるようになると、袁紹の兵力は絶大であったが于禁は先陣を志願する。曹操は彼の勇気を認めて歩兵二千人で延津を守らせた。曹操は官渡に向かったが、劉備が徐州で叛乱したのでこれを征討し、そのため手薄になった延津に袁紹軍が攻め寄せた。しかし于禁は堅く守って陥落しなかった。さらに楽進らとともに歩騎五千を率いて袁紹の別陣営を攻撃することとし、黄河沿いに西南に進み、汲・獲嘉両県の敵陣三十ヶ所余りを焼き払い、斬首と捕虜はそれぞれ数千に上り、袁紹の将軍何茂・王摩ら二十余人が降伏した。また別働隊を率いて原武に駐屯し、杜氏津にある袁紹の拠点を攻撃して勝利を収め、裨将軍に昇任されて官渡に帰還した。

曹操は陣営を連ね、土山を築いて袁紹と対峙していたが、袁紹が曹操陣営に矢を射込んで死傷者を多く出したので、軍中は恐れおののいていた。しかし于禁は土山の守備を固め、袁紹に対して力戦したので戦意は昂揚した。やがて袁紹は敗れ、于禁は偏将軍に進められた。

冀州が平定されると昌豨が叛乱を起こしたので、于禁は討伐を命じられた。もともと昌豨は于禁の旧知であったので、彼がやってくると降伏した。諸将が本国に護送すべきだと述べたが、于禁は「公の過去の軍令では、包囲されてから降伏したものは許さずとある。法律や命令に従うのが臣下としての節義だ。旧友だからといって節義を失うことはできない」と言い、涙を流しながら昌豨を斬った。淳于に駐屯していた曹操はその報告を受け、「わしではなく于禁の元に出頭したことで、昌豨の運命は定まったのだ」と嘆息した。こうして東海が平定されたので虎威将軍に任じられる。

陳蘭・梅成が叛乱すると、于禁は臧霸とともに梅成にあたり、張遼と張郃が陳蘭にあたった。于禁が到着すると梅成は軍勢三千人をあげて降伏した。しかし梅成は再び叛いて陳蘭軍に合流した。張遼が引き続き陳蘭・梅成らと対峙したが、兵糧が不足していた。そこで于禁が兵糧輸送の任にあたって絶えさせなかったので、やがて張遼は陳蘭・梅成を斬ることができた。二百戸を加増されて都合千二百戸となった。

于禁・張遼・楽進・張郃・徐晃の五人はみな名将であり、曹操の遠征では五人が交替で先鋒や殿軍に起用された。とくに于禁は厳格な態度で軍勢を統率し、戦利品を我が物としなかったので曹操の恩賞も厚かった。ただ法律によって人々を従えようとしたので、兵士や民衆からは喜ばれなかった。

朱霊はつねづね曹操に憎まれており、于禁は命令を受けて彼の軍勢を取り上げることになった。数十騎を率いて命令書を携え、朱霊の軍営に到着すると、朱霊と部下たちは于禁の威厳を見てあえて抵抗しようとはしなかった。朱霊は于禁の指揮下に属すことになったが、朱霊以下みな于禁を畏れて服従した。于禁は左将軍に昇進し、節鉞を与えられ、知行のうち五百戸をもって一子が列侯に取り立てられた。

建安二十四年(二一九)、曹操は曹仁を樊城に派遣して関羽を攻撃させた。また于禁を派遣して曹仁を助けさせた。秋になると長雨が降り続いて漢水があふれ、平地でも数丈の水がたまった。于禁の陣地は水没したので、高地に登って水を見たが、陣を移せるような場所は残されていなかった。関羽が大船に乗って襲いかかり、于禁はついに降伏した。このとき龐悳は節義を守って斬られた。この報告を受けた曹操は「于禁を知ること三十年になるのに龐悳に劣るとは思わなかった」と慨嘆した。

間もなく関羽は孫権に敗れたので、于禁の身柄は呉に移送された。曹丕が魏帝に即位すると孫権は臣礼をとり、于禁を魏に送り返した。曹丕が于禁を引見すると、彼は鬚も髪も真っ白になっていて、顔は痩せ細り、涙を流して地に頭を打ち付けてひれ伏した。曹丕は荀林父・孟明視の故事を引いて于禁を慰め、安遠将軍に復帰させた。

曹丕は于禁を使者として呉に派遣し、その道中で鄴にある曹操の陵に参拝させた。曹丕はあらかじめ陵の建物に絵を描かせており、于禁がこれを見ると、関羽が戦いに勝ち、龐悳は憤怒し、于禁が降伏しているという有様であった。于禁は恥じと怒りのため病気を発し、間もなく死んだ。諡を厲侯という。

【参照】袁紹 / 王摩 / 王朗 / 何茂 / 楽進 / 関羽 / 高雅 / 橋蕤 / 黄邵 / 史渙 / 朱霊 / 荀林父 / 徐晃 / 昌豨 / 眭固 / 曹仁 / 曹操 / 曹丕 / 臧霸 / 孫権 / 張郃 / 張繡 / 張超 / 張遼 / 陳蘭 / 梅成 / 鮑信 / 龐悳 / 孟明視 / 劉備 / 劉辟 / 呂布 / 淯水 / 益寿亭 / 宛県 / 延津 / 兗州 / 獲嘉県 / 下邳県 / 漢水 / 官渡 / 冀州 / 魏 / 汲県 / 鄴県 / 鉅平県 / 原武県 / 苦県 / 呉 / 黄河 / 広戚県(広威県) / 射犬聚 / 須昌県 / 寿張県 / 湻于県淳于県) / 徐州 / 穣県 / 青州 / 泰山郡 / 定陶県 / 東海郡 / 杜氏津 / 樊城 / 版梁 / 舞陰県 / 濮陽県 / 雍丘県 / 離狐県 / 安遠将軍 / 陥陣都尉 / 虎威将軍 / 左将軍 / 司馬 / 将軍 / 大将軍 / 亭侯 / 裨将軍 / 平虜校尉 / 偏将軍 / 牧 / 厲侯 / 諡 / 黄巾賊 / 青州兵 / 節鉞 / 列侯