■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
教えてください
1  NKR  2005/05/29(Sun) 11:11
こんにちは。あの、まったく漢文詳しくないのですが、どうしても調べたいものがありまして。しかし、出典が何なのかすらわかりません。

始伍員興申包?為交、員之亡也、謂包?曰、「我必覆楚。」包?曰、「我心存之。」及呉兵入?、伍子?求昭王。

という文で始まるものなのですが、わかるでしょうか。
是非教えてください。
スレッドわざわざ立ててしまってすみません。どこに書けばいいかわからなかったもので。すみません。
2  方壺島主  2005/05/29(Sun) 19:08
>NKRさま
  「教えてください!!」というスレッドがありますから、使い回せばよかった
 ですね。だいたい傾向も同じですし。
  ええと、ご質問の件。便利な漢文全文検索サイト「澣典」とか「寒泉」とか
 で当たってみました?
  それと、せっかくこういう「漢文愛好家のサイト」の掲示板に書き込みをさ
 れるんですから、せめてどうして調べる必要があるのかとか、冒頭の部分をど
 こで知ったのかとか、そういう世間話しましょうよ。どれくらい漢文を愛して
 いるのかとか、三国志の好きな武将はだれかとか。
  ご質問の文章は、『史記』巻六十六・伍子胥列伝第六に出ています。学生さ
 んでしたら、大学の図書館に明治書院の新釈漢文大系本があるでしょうから、
 当たってください(他の学生に先に借りられていなければ)。もしお手元に中華
 書局の二十四史本があれば、2176頁の後半です。
3  NKR  2005/05/30(Mon) 00:49
とても親切にありがとうございました!!!!
インターネット初心者なもので、知識不足ですみません。
調べたかったのは某大学の先生から宿題をだされ、しかしかわった先生で、急に文章だけ渡すだけで前文見つけて訳して来いということで。
漢文にほぼ初めて触れた私にはもう何がなんだかさっぱりで。(・_・;)
ただただ、漢文のサイトをあたってみたのですがわからず。聞いた次第でございます。
本当にありがとうございました!!
4  むじん  2005/06/05(Sun) 12:07
なるほど、漢文が初めてとなるとキーワードも分からないですよね。
伍員、申包胥、楚、呉、伍子胥、昭王で検索すると見つかるかも。
伍子胥(伍員)は春秋時代の呉の名将ですよ。
「孫子」の兵法を書いた孫武とは同じ釜の飯を食った仲(の、はず)。
でもこれって自分で出典を探すのが宿題だから答えを人に聞いちゃまずいのでは。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)